MenuClose

子育て・教育

☆鶏肉のマスタード焼き☆(2023年7月6日更新)

牛久市の学校給食レシピ紹介シリーズ♪

今回は、下根中学校の鶏肉のマスタード焼きです。

学校給食「鶏肉のマスタード焼き」

材料(4人分)

鶏むね肉または鶏もも肉…240グラム

粒マスタード…小さじ2・1/2

濃口醤油…小さじ4/5

日本酒…小さじ1/2

塩…少々

こしょう…少々

マヨネーズ…大さじ1

サラダ油…適量

作り方

1.サラダ油以外の全ての調味料を混ぜ、鶏肉を30分~2時間程度漬け込む。

2.フライパンに油をしき、皮目を下にして鶏肉を中火で焼く。

3.程よく焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして中心まで火を通す。

おすすめポイント

下味にマヨネーズが入っているので、長時間漬け込めば、むね肉でもパサパサせずにしっとり焼きあがります。

マヨネーズの代わりに、ケチャップを使うのもおすすめです。その場合は、鶏肉はもも肉を使用するのがおすすめです。

フライパンではなく、魚焼きグリルで焼くのもよいです。(その場合は、サラダ油は使用しません。)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?