トップページ → p1p2p3p4p5p6
p7p8p9p10p11
p12・p13・p14p15
p16p17p18p19
p20p21p22


作成日:2006/02/01


ちょっと休憩 ぶれいく

 堅い話の多い広報紙の中で、ちょっと休憩してもらおうというこのコーナー。
 市民の皆さんから寄せられたイラストや俳句、川柳などを紹介しています。「広報クイズ」の答えと一緒に書いていただいても結構です。
 なお、お便りには住所と氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を必ず記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください(ペンネームもOK)。
あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係
Eメール shimin@city.ushiku.ibaraki.jp
※ Eメールの場合は、件名に必ず「広報クイズ」と明記してください。

【今月の問題】

第1問

1月8日に開催された恒例の「牛久シティマラソン」。一番遠くから参加した人はどこから?

A・沖縄県  B・新潟県  C・北海道

第2問

 牛久警察署からのお願いで、不審者から身を守るため「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐ逃げる」「知らせる」を短く覚えると?

A・イカのさしみ  B・イカのおすし  C・タコのおすし

第3問

 現在「牛久市第2次総合計画・後期基本計画」の策定を進めていますが、広く市民の皆さんからご意見を募集することを何という?

A・パブリックコメント B・パブリックアンサー C・ファイナルアンサー

 はがきに、クイズの答えと住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入して、上記のあて先まで応募してください。イラスト、広報紙への意見なども書き添えていただければ幸いです。締め切りは2月15日(水)<必着>です。
【今月の賞品】「全国共通図書カード(1,000円分)」を全問正解者の中から抽選で5人の方にプレゼントします。
【先月の答え】クロスワードクイズの答えは「トシコシソバ」でした。応募総数は99通、すべて全問正解でした。抽選の結果、「全国共通図書カード(1,000円分)」は、次の10人の方が当選しました。おめでとうございます。
※ 賞品は2月中旬ごろお届けする予定です。吉野愛さん(女化町)、野口裕美さん(猪子町)、阿部順子さん(刈谷町)、松崎貴嗣さん(神谷)、杉浦孝子さん(牛久町)、大野綾子さん(奥原町)、丸山康栄さん(城中町)、大川静子さん(田宮町)、浮須幸恵さん(ひたち野東)、海老原渉さん(小坂町)

短歌・俳句・川柳コーナー

手づくりの 広場に集う 芋煮会      岡見町・野村さん

野水仙 国道沿いに 咲きにけり      小坂町・加藤さん

十代の 頃を思へば 今はただ もったいないの 言葉が続く

ひたち野東・渡辺さん

皆さんのお便りから

☆…今年からおせち料理はすべて「やめ」にしました。今一番食べたい物をということで、押し寿司あり、神戸牛あり、ケーキにおでん、シチューと暮れは忙しかったけれど、大満足のお正月でした。  刈谷町・杉江さん

☆… 元旦に初日の出を拝みながら「穏やかな一年でありますように」と願いました。刻々と変わるその動きにしばらく見入りました。  匿名希望

☆…1月9日、牛久自然観察の森の「もちつき大会」に孫と参加して「ならせもち」を作りました。つき上がったもちを小さなもち玉にして枝に飾っていきます。五穀豊穣と子どもたちの健康をお祈りしました。きなこもち、ごまもち、みんなでついたおもちはおいしかったです。 神谷・長澤さん

☆…今年はいぬ年。世界中のすべての人がワンダフルな年になりますように…  ペンネーム・かずどんさん

奥原町・山岡さん

田宮町・小川さん

さくら台・詫間さん

南・犬塚さん

イラスト、俳句、川柳など、毎月たくさんのお便りありがとうございます。
紙面の都合上、すべてを掲載できませんが、今後もたくさんのお便りをお待ちしています。

トップページ → p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11p12・p13・p14p15p16p17p18p19p20p21p22


Copyright(c)1999, USHIKU CITY HALL. All rights reserved.