ヘルプカード・ヘルプシールを配布しています(2025年3月30日更新)
ヘルプカードとは?
内部障がいや発達障がい、義足や難病の方など、外見から分からなくても支援や配慮を必要としている方々が、日常生活の中で困ったときや災害の時などに、周囲に自分の障がいへの理解や支援を求めるためのものです。また、カードの内側には支援してほしい内容を記載できます。
どうやって使うの?
市販の名札ケースに入れて首から下げる、ストラップを使ってカバンに付けるなどして携行してください。
【カードを見かけたら?】
カードをお持ちの方が困っていたら、「何かお困りですか?」と声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。
ヘルプシールも配布してます!
日頃感じている「理解してほしいこと」や「配慮してほしいこと」を言葉にしたコミュニケーション支援ツールとして「ヘルプシール」を作成いたしました。手帳、携帯電話ケースの裏側に貼ることで、公共の場で話しにくいことも伝えることができる支援ツールです。画像を印刷して自由にお使いください。

【どこでもらえるの?】
ヘルプカード・ヘルプシールも市役所本庁舎1階の障がい福祉課窓口で、無償で配布しています。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは障がい福祉課です。
本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1
電話番号:029-873-2111(内線1781~1784) ファックス番号:029-874-0421
メールでのお問い合わせはこちら