1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 人事・給与
  4. 採用
  5. 職員を知る
  6. 職員を知る~事務職(5)~

市政情報

職員を知る~事務職(5)~(2023年10月13日更新)

総務部管財課

主事〔事務職〕

諏訪 祥太


諏訪祥太

「地元に貢献したい!」という意欲がある方にはピッタリな仕事。

よくあるご質問 現在の仕事は何ですか?

主に「牛久市役所庁舎」と「ひたち野リフレ」の施設管理を担当しています。例えば、昇降機や空調機などの設備の保守点検を業者に発注し、定期点検や法定点検を実施しています。万が一、設備に不具合等があった場合、現場を確認し、必要に応じて修理を行います。そのほか除草作業など、庁舎を利用する皆さんが安心・安全に利用し、施設運営が維持できるよう管理をしています。

よくあるご質問 これまでの業務の中で、印象に残っている仕事を教えてください

「ひたち野リフレ」の空調改修工事です。管財課に配属されて1年、当時の私は空調に関する知識も少なく、専門用語が飛び交う打合せは大変でした。しかし、自分なりに空調システム等を調べるにつれ徐々に理解できるように。この工事を経て仕事に対する姿勢も変化し、積極的に情報収集を行うことで空調に関する理解も深まり、成長できたと思っています。

よくあるご質問 市役所の魅力は何ですか?

さまざまな形で地元に貢献できる仕事であることだと思います。交通、防災、福祉、環境、建設、教育等幅広い分野で誰もが活躍できるチャンスがあります。

よくあるご質問 牛久市職員を目指す方へメッセージをお願いします!!

「牛久市のために働きたい!」と思っている皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています!採用試験で自分の力を十分に発揮できるよう体調管理に気を付け頑張ってください!

 

〇関連リンク   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1041) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る