1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 人事・給与
  4. 採用
  5. 職員を知る
  6. 職員を知る~建築職(1)~

市政情報

職員を知る~建築職(1)~(2023年10月13日更新)

建設部建築住宅課

課長〔建築職〕

高野 裕行

※掲載内容は掲載当時の情報です

建築職(1)

設計した建物が形にあり、使ってもらえる。まちづくりを実感できる。

 

よくあるご質問 現在の仕事は何ですか?

牛久市が建築する建物の設計・管理、都市計画法の規定による開発許可、市営住宅の維持管理などです。

 

よくあるご質問 これまでの業務の中で、印象に残っている仕事を教えてください

牛久市立ひたち野うしく小学校の設計・監理。この記録が「わたしたちの想いをかたちに ひたちのうしく小学校(~学校づくりの軌跡~設計から開校、そして今を記録)」というドキュメント本として市販化され、中央図書館に蔵書されています。

「わたしたちの想いをかたちに ひたちのうしく小学校(~学校づくりの軌跡~設計から開校、そして今を記録)

よくあるご質問 市役所の魅力は何ですか?

街づくりを実感できる(設計した建物が形になって、みなさんに使ってもらえる)。

また、ワークライフバランスの良さが魅力です(学生時代に始めた楽器演奏を続けられていて、現在も月1回都内にレッスン)。

 

よくあるご質問 牛久市職員を目指す方へメッセージをお願いします!!

大学の建築学科を卒業し、牛久市役所に入庁。一級建築士の免許を取得し、市の発注する建築物の新築・改修に関する仕事に携わってきました。施設の管理者である自治体職員が直接図面を描くことはあまり例がないようですが、牛久市役所では、建築士の資格を活用して一部の施設設計や監理を行っています。

建築学科の学生さんは、設計事務所、住宅メーカー、ゼネコンが主な就職先ですが、市役所も技術系の職員の活躍できる職場です!

 

〇関連リンク    

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1041) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る