1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 人事・給与
  4. 採用
  5. 職員を知る
  6. 職員を知る~保育士(1)~

市政情報

職員を知る~保育士(1)~(2023年10月13日更新)

栄町保育園

主任〔保育士〕

岡田 加代

※掲載内容は掲載当時の情報です

保育士(1)

大変なだけではない。保育の仕事には「やりがい」と「魅力」がいっぱい。

よくあるご質問 現在の仕事は何ですか?

4歳児クラスの担任として、保育にあたっています。そのほか、行事等の準備・保育室内の環境整備・指導案の立案・記録等の書類の作成等を行っています。

よくあるご質問 これまでの業務の中で、印象に残っている仕事を教えてください

これまで担任してきたクラスの子どもたちの卒園式は特に心に残っています。みんなが巣立っていく姿に、さびしさを感じるとともに、入園した時はまだ小さかった子どもたちが立派に成長した姿に毎回胸がいっぱいになります。

よくあるご質問 市役所の魅力は何ですか

保育士は結婚や出産を機に退職する方が多いですが、産休・育休等の制度が充実しているので、ライフスタイルの変化に対応しながら働くことができます。また、命を預かる責任のある仕事ですが、日々の子ども・保護者の方々との関わりの中で、絆を感じることができたときは、何にも代えがたい喜びとなります。

よくあるご質問 牛久市職員を目指す方へメッセージをお願いします!

周りの保育士はみんな、子どもが好きという思いを持っており、職員間で相談・協力をしながら常によりよい保育を目指して、日々の仕事を行っています。同じ思いを持っている方、ぜひ一緒に、子どもたちが笑顔でいられる場所を作っていきましょう。

 

〇関連リンク   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1041) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る