1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 人事・給与
  4. 採用
  5. 職員を知る
  6. 職員を知る~精神保健福祉士~

市政情報

職員を知る~精神保健福祉士~(2023年10月13日更新)

社会福祉課

主査〔精神保健福祉士〕

小松 恭子


小松恭子

はじめは何もわからなくても大丈夫。専門性を高められる環境が整っています。

よくあるご質問 現在の仕事は何ですか?

生活保護のケースワーカーとして、面談や家庭訪問を通して被保護者から幅広い相談に応じたり、必要な保護決定などを行っています。

よくあるご質問 これまでの業務の中で、印象に残っている仕事を教えてください

さまざまな理由により生活に困っている方、困り果てて本来の力が発揮できない方がいらっしゃいます。そのような方との面談を繰り返し行い、対象の方自らが必要な支援を選択することができて元気になった姿を見たときは嬉しかったです。

よくあるご質問 市役所の魅力は何ですか

市役所の仕事は、地域に密着した仕事が多いので、自分の仕事がダイレクトに市民の方の声として実感できることが魅力だと思います。特に福祉の分野では、生活をする上で、さまざまな課題を抱えている市民の方に対して、具体的な方法で解決に向けた取り組みを行うので、対象の方から生活上の安心や利便性の向上につながったという言葉をいただくと嬉しく思います。

よくあるご質問 牛久市職員を目指す方へメッセージをお願いします!

市役所には、環境、建設、教育、医療、福祉など多くの部署があり、それぞれが専門的な仕事をしています。制度の複雑さなど難しく感じることも多くありますが、OJTや外部の研修を通して、自分の専門性を高めることができる環境が整っています。はじめは何もわからなくても大丈夫。うしくに興味のある方、ぜひ一緒に笑顔あふれるまちづくりを目指しましょう。

 

〇関連リンク   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1041) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る