トップページ →  p1p2p3p4p5p6
p7p8p9p10p11
p12p13p14・p15
p16p17p18p19
p20p21


ちょっと休憩 ぶれいく

 堅い話の多い広報紙の中で、ちょっと休憩してもらおうというこのコーナー。
 市民の皆さんから寄せられたイラストや俳句、川柳などを紹介していきます。「広報クイズ」の答えと一緒に書いていただいても結構です。
 なお、お便りには住所と氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を必ず記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください(ペンネームもOK)。
あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係
 Eメール shimin@city.ushiku.ibaraki.jp
※ Eメールの場合は、件名に必ず「広報クイズ」と明記してください。

【今月の問題】

第1問 市指定ごみ袋でのごみの出し方で正しいものはどれ?

A・袋の口を開けたままで出す  
B・袋の口をテープで貼って出す
C・袋の口の両端を持って結んで出す

第2問 年々若年化が進んでいる乳がんですが、乳がんの早期発見の決め手は?

 A・10年に1回病院で検査  B・月に1回の自己検診と定期的ながん検診 
 C・年に1回だけ自己検診

第3問 牛久自然観察の森で小学生を対象に、夏休み中に開催しているものは?

A・森の楽校  B・自然観察教室  C・林間学校

 はがきに、クイズの答えと住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入して、上記のあて先まで応募してください。イラスト、広報紙への意見なども書き添えていただければ幸いです。締め切りは8月15日(月)<必着>です。
【今月の賞品】 「全国共通図書券(1,000円分)」を全問正解者の中から抽選で5人の方にプレゼントします。
【先月の答え】 第1問…A.パープル 第2問…B.中学校卒業まで 第3問…B.こわいおはなし会スペシャル 応募総数は46通、すべて全問正解でした。
 抽選の結果、「全国共通図書券(1,000円分)」は、次の5人の方が当選しました。おめでとうございます。※賞品は8月中旬ごろお届けする予定です。
 横山久美子さん(中央)、川村正作さん(神谷)、石井喜久恵さん(田宮町)、
 飯村久恵さん(柏田町)、永井淳さん(南)

短歌・俳句・川柳コーナー

紫陽花や 雨に打たれて 艶増せり

小坂町・飯塚さん

雨やんで 雲のながれの すきまから 青空光り あすわはれかな
             下根町・平山さん

皆さんのお便りから

☆…6月いっぱいで、福祉センターのバスが廃止になりました。今までいろいろお世話になった代々の運転担当の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。  さくら台・高尾さん
☆…今年の梅雨は雨が少なく夏の水不足が心配です。これから暑くなり水を使うことが多い夏、孫は水遊びが大好き。いつもお水は「ただではないのよ」「もったいないからね」「大切に使おうね」と話しています。  神谷・長沢さん
☆…牛久自然観察の森の「しぜんっこクラブ」に何度か参加しています。虫が苦手な息子も少しずつ触れるようになりました。緑に囲まれた静かな森でおいしい空気をたくさん吸って、マイナスイオンをたっぷり浴びて、心身共にリフレッシュ!レンジャーさんたちの知識の豊かさには、いつもびっくりしています。  ペンネーム・かずどんさん

イラスト

南・永井さん

ペンネーム・くるみさん

南・犬塚さん

イラスト、俳句、川柳など、毎月たくさんのお便りありがとうございます。
紙面の都合上、すべてを掲載できませんが、今後もたくさんのお便りをお待ちしています。


トップページ →  p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11p12p13p14・p15 ・p16p17p18p19 p20p21


Copyright(c)1999, USHIKU CITY HALL. All rights reserved.