文化・スポーツ・観光

家庭教育学級(2024年2月1日更新)

目的

本来家庭は、子ども達の生活習慣の定着や自立心の育成、心身の調和のとれた発達を担うなど、子どもの教育に関して一番の責任を有しています。
しかし、近年の都市化とともに、核家族化など家庭をめぐる状況の変化により、親の過保護・過干渉や放任、育児不安など、様々な問題が出てきました。
そこで、子育ての悩みや苦労などを参加者とともに話し合い、子育てに関わっていくための、親自身の「学びの場」が必要となってきました。親自身が成長して、子育てに関わっていくための、学びの場の一つが「家庭教育学級」です。
当課では「家庭教育学級」が充実するよう、支援を行っています。

 

 

各校での取組

【令和5年度】

幼稚園

第一幼稚園
ひたち野牛久幼稚園

小学校

牛久小学校
岡田小学校
牛久第二小学校
中根小学校
向台小学校
神谷小学校
ひたち野うしく小学校

中学校

牛久第一中学校
牛久第三中学校
下根中学校
牛久南中学校
ひたち野うしく中学校

義務教育学校

おくの義務教育学校 前期 後期

 

 

家庭教育支援資料

茨城県教育委員会では、年齢に応じた家庭教育支援資料を作成しています。
資料はこちら。(茨城県教育委員会ホームページ)

家庭教育応援ナビ

(家庭教育応援ナビ すくすく育ていばらきっ子)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習・地域協働活動グループ(ひたち野リフレ)です。

ひたち野リフレ内事務室 〒300-1207 牛久市ひたち野東1-33-6

電話番号:029-873-2111(内線3361~3364) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る