トップページ → p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11・p12・p13p14p15


作成日:2007/01/04


話題 街にひろう

受章おめでとうございます

平成18年秋の叙勲

瑞宝双光章 瑞宝単光章
亀川潔さん
(元国立予防衛生研究所
総務部長)
本橋稔さん
(元総務事務官)

第7回危険業務従事者叙勲

瑞宝双光章 瑞宝単光章
小山定さん
(元警視庁警視正)
湯原健さん
(元警視庁警察官)

瑞宝単光章

瑞宝単光章

添田武文さん
(元東京消防庁消防司令長)
別府忠雄さん
(元東京消防庁消防司令補)
瑞宝単光章
渡辺得二さん
(元東京消防庁消防司令補)

描いて残すことが私の役目

中島健さん作品展

 11月25日〜26日、市中央生涯学習センターで、「飛行機画展〜歴史の事実として伝えていきたい〜」が開催されました。この作品展は、戦争の悲惨さ、命の尊さなど、さまざま思いを感じてもらうとともに平和を考えるきっかけとなることを願って開催されたものです。
 子どものころから大空を飛び回る飛行機に憧れ、勉強の時間を惜しんでノートの片隅や画用紙に飛行機の絵を描いていたという中島健さん(田宮町・写真)は、定年退職してから本格的にプロペラ機の絵を描くようになりました。キャンバスにアクリル絵の具を使って描き、書きためてきた作品を展示。
 中島さんは「戦争が終わり、戦闘機が大空を舞わなくなってから60年余りがたちましたが、戦争の道具としてではなく、飛行機には設計した人、製作した人、乗っていた人など、その時代を生きた多くの人の人生やそのときの歴史が刻まれています。その思いを絵という形で残していきたい、歴史の事実として伝えていきたいと考え描いています」と目を少年のように輝かせながら話してくれました。
 また、25日には文化ホールで「牛久市平和の集い」が開催されました。先の大戦で戦火に散った尊い御霊に対し参加者全員で黙とうを捧げました。第一部では、夏休みに広島市を訪問した中学生平和使節団による体験発表「平和への誓い」やひたち野牛久幼稚園園児の皆さんによる合唱とピアニカ演奏の発表。さらに第2部では、海外で医療支援活動を続けている医師の桑山紀彦氏による「地球のステージ」公演が行われ、たくさんの人が平和の大切さを考え、世界恒久平和を祈りました。


第48回茨城県統計大会で表彰

 12月5日、水戸市千波町の県立県民文化センター大ホールで、県統計協会主催の第48回茨城県統計大会が開催されました。
 大会では積極的な統計の普及・促進活動、正確で効率的な調査の実施などを目的に、統計調査員功労者および統計グラフコンクール入賞者の表彰、大会宣言などを行いました。市内の受賞者は次のとおりです。(敬称略、五十音順)

【統計調査員功労者表彰】
〇茨城県知事表彰
 小|貞子、飛田喜一、藤田操
〇茨城県統計協会総裁表彰
 太田かをる、小林花枝、田邉はるみ、藤浦永美、四ツ谷明、米倉壽美子
〇経済産業省統計調査部長感謝状
 永井和夫

【県統計グラフコンクール入選者】
○県統計協会会長賞(第2部門)
 「お金使うのどっちが上手?」加藤里虹(中根小学校4年)、加藤七星(中根小学校3年)
○県統計協会会長賞(第3部門)
 「〜温かい未来のために〜つくろう温かい学校を!」泉有紗(向台小学校5年)
〇茨城県教育委員会教育長賞(第4部門)『全国コンクール佳作』
 「あなた知ってる?あの恐ろしい出来事を‥〜中学生の考える太平洋戦争〜」高野倉里枝、野島苑実(牛久第三中学校3年)
〇茨城県統計協会会長賞(第4部門)
 「いつどこでおこるか分からない! 巨大地震が来たらどうする?」長久保翔子(牛久第三中学校3年)
〇優秀校賞 牛久第三中学校
〇奨励校賞 中根小学校

小坂まち防犯パトロール隊発足

 11月26日、小坂行政区で「小坂まち防犯パトロール隊発足式」が行われました。
 小坂行政区では、みんなの力で地域の生活課題を解決しようと、4月に住民主体の「小坂まちづくり実行委員会」が組織化され、まず安心・安全に暮らせるまちをつくるため、誰でも気軽に参加できる「小坂まち防犯パトロール隊」を発足することになりました。
 発足式には、池辺市長をはじめ多くの来賓の方が出席。防犯パトロールを通して、一人暮らし高齢者の見守りなど支え合い活動にもつなげていこうと気持ちを一つにしました。また、牛久警察署生活安全課から防犯についての講話もあり、日常の心構えも学びました。
 パトロール隊員は現在53人で、農作業の行き帰りや散歩の時間などを有効に使いながら、気長に楽しく続けられる活動を目指してスタートしたところです。


小川芋銭コーナー(No.7)

一茶句意「露の世」

 雲魚亭に展示されている芋銭作品(複製画)、一茶句意「露の世」(右写真)を紹介します。
 この作品は、昭和12年11月、芋銭翁古稀記念新作画展に出品されたものです。晩年の作品だけに完成度も高く、俳画の中でも代表作の一つです。 
 「露の世は露の世ながらさりながら」の書も見事です。作品を一層情緒深いものにしています。 

問い合わせ
市生涯学習課 電話 874-3111 


父母会で取り組んだ資源物回収

市立中央保育園父母の会

 資源の有効利用とごみの減量化を目的に、資源物回収活動に取り組んでいる市立中央保育園父母の会を紹介します。
 父母の会は、27世帯の会員で構成され、会員が個々に保育園に持ち寄る方法で資源物回収を年6回行っています。父母会では、資源回収日が近づくと「明日は資源回収日よ」と自然に声を掛け合い、会員の協力により回収量も着実に伸びています。
 去る10月11日には第4回目の資源物回収を行い、車いっぱいの紙類を積み込んできたお母さんたち、軽トラックで資源物を運んできたおばあちゃんたち。積み込んできた資源物を「重いよ〜。どっこいしょ」と指定場所まで運ぶ女の子。「これ僕の家の新聞だよ」と自慢げに説明してくれる男の子。子どもたちは集団資源回収活動を通して、自然に資源の大切さや「もったいない」を学習しています。会長の染谷優子さんは、「資源物回収活動によって子どもたちに還元されるものがたくさんあります」と、収益金や市補助金を子どもたちのために活用しているそうです。
 今年度の資源物回収実施団体は、新たに1団体が加わり30団体となりました。しかし、市ではさらに「もったいない」を合言葉に資源回収団体の拡大を図りたいと考えています。子供会や老人クラブなどでこの活動に参加希望の方は、市清掃施設課( 電話 873-2111 内線 1571)までご連絡ください。


多くの温かい善意が寄せられています

 年末に向けて、「地域福祉の向上に」と、多くの善意が寄せられています。一部ご紹介しますと、うしくWaiワイ祭りや地区文化祭のバザーなどによる収益の一部のほか、チャリティー芸能発表会などさまざまな分野から寄付を頂いています。
 皆様から頂いた温かい善意は、「みんなでつくる支え合うまちづくり」推進のため、大切に使わせていただきます。このたびのご芳志に対し、心からお礼申し上げます。なお、詳しくは牛久市社会福祉協議会広報に掲載しますので、どうぞご覧ください。

問い合わせ 牛久市社会福祉協議会 電話 873-2111 内線 3901

うしくゴールデンボーイズ県大会で3連覇

 11月3日〜5日の3日間、日立市の諏訪スポーツ広場などで「平成18年度(秋季)茨城県還暦軟式野球大会」が開催されました。
 県内から18チームが参加したこの大会で、うしくゴールデンボーイズは決勝で日立球友クラブを3対0で破り、優勝しました。
 同チームは平成17年度同秋季大会と平成18年度同春季大会に続き3連覇を果たしました。また、還暦野球の王者(過去全国大会3回優勝)としての貫録を示しています。


牛久杯選抜野球大会

 千葉ロッテからドラフト3位で指名を受け、入団が決定した牛久市出身初のプロ野球選手・神戸拓光さんを育てた牛久リトルリーグ野球協会主催の「第14回牛久杯選抜野球大会」が、11月18日・19日の2日間牛久運動公園野球場を中心に4球場で開催されました。
 大会は、東京、千葉、神奈川などから16チームが出場。熱戦が展開され、竜ケ崎リトルシニアが見事優勝を飾りました。
 牛久リトル・リトルシニアに入団をご希望の方は、リトル(増岡) 電話 872-3514、シニア(津脇) 電話 872-7376までご連絡ください。

開会式で選手宣誓する牛久チームの主将 山村巧さん


岡田ミニバス準優勝

 11月23日・25日・26日の3日間、県立スポーツセンター(水戸市)で行われた「茨城県ミニバスケットボール選手権大会」で、岡田ミニバスが準優勝しました。
 1月に群馬県前橋市で行われる「関東ミニバスケットボール選手権大会」に茨城県代表として出場します。ただいまコーチ・団員募集中! ご希望の方は、伊藤 電話 871-5516(午後7時以降)までご連絡ください。


ちょっと休憩

 このコーナーでは、市民の皆さんから寄せられたイラストや俳句、川柳などを紹介しています。なお、お便りには住所と氏名、電話番号を記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください。ペンネームもOKです。

あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係
Eメール 

皆さんのお便りから

南・犬塚さん

南・ながいさん

神谷・長澤さん


短歌・俳句・川柳コーナー

さざんかや散りしき花に鳥遊ぶ

田宮・岡村さん

文花の日茶室の部屋に秋日差す

小坂町・飯塚さん

精出して落葉掃く手を止める風

ペンネーム・夢追人さん


バスハイクに170人参加

 岡田地区スポーツ交流会(手賀正治会長)では、10月28・29日の2日間、塩原渓谷バスハイクを実施しました。当日は天候に恵まれ、健脚コース、ファミリーコース併せて170人の参加がありました。


スポーツチャンピオンフェスティバル2006

剣道大会

【団体の部】  
優 勝 清流剣友会
準優勝 牛久剣友会A
第3位 若竹剣友会A
【個人の部】 優 勝 準 優 勝 第3位
基本の部 飯島良太 飯島佳奈 中村大介、佐藤凌
1・2・3年男子の部 駒田登吾 小林駿太 神澤雅治、浅野祐太
1・2・3年女子の部 峰添春菜 桜井菜緒 熊木弥生、駒田奈都
4年生男・女子の部 眞谷勇志 山口崇明 松本拓巳、若松響四郎
5・6年生男子の部 稲部海人 村井伸彰 村井尚輝、村松南月
5・6年生女子の部 近藤実奈 新井奈月 大木靖子、稲部桃子
中学生男子の部 西山晴基 金田幹生 稲部宗志
中学生女子の部 鈴木優里 梁田ゆう梨 新井葉月

硬式テニス大会

  優 勝 準 優 勝 第3 位
男子シングルス 加藤鉄二 野口拓也 川村賢二、山口竜太
男子ダブルス 稲井・小松 篠塚・篠塚 川上・鈴木、加藤・臼井
女子ダブルス 小松・綿貫 岩木・武田 大久保・柳原、大町・鱧永

<11月5日(日)、牛久運動公園テニスコート(108人参加)>  (敬称略)

ゲートボール大会

優 勝 愛好会チーム
準優勝 ナイスAチーム
第3位 コンドルチーム

<11月23日(木・祝)、刈谷ゲートボールコート(8チーム参加)>


県新人体育大会

・女子バスケットボール 優 勝 牛久第三中学校
・柔道(55kg)  第2位 井上琢磨(牛久南中2年)
・器械体操(団体)  第3位 下根中学校
・水泳(女子200mバタフライ) 第3位 鈴木恵理(下根中1年)
・新体操(種目別ボール)  第2位 櫻庭未那美(下根中2年)

(敬称略) 県大会優勝の牛久三中女子バスケ部


第30回牛久市民文化祭

 ● 将棋大会(10月29日開催)
  優 勝 準優勝 第3位
Aクラス 岡谷恒男 永島利夫 横瀬国生
Bクラス 伊勢二朗 伊東和重 冨田幸雄
小中学生 宮内悠斗 三浦佑晟 木下瑛貴
 ● 囲碁大会(11月3日開催)
  優 勝 準優勝 第3位
Aクラス 後藤建夫 渡邊勝吉 加藤鉄二
Bクラス 鈴木芳夫 富沢博司 溝口祐樹
Cクラス 西 弘 山本準治 三俣 敦

皆さん真剣な眼差しで気合いも十分!


トップページ → p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11・p12・p13p14p15

Copyright(c)1999,USHIKU CITY HALL. All rights reserved.