子育て・教育

☆油淋鶏☆(2023年7月6日更新)

牛久市の学校給食レシピ紹介シリーズ♪

今回は、牛久第一中学校の油淋鶏です。酸味とごま油のきいた『ねぎダレ』がポイント!

学校給食「油淋鶏」
「油淋鶏」

 

材料(4人分)

鶏むね肉…1切れ
すりおろし生姜…小さじ1/2
すりおろしにんにく…小さじ1/2
酒…小さじ1
片栗粉…大さじ3
揚げ油…適量

ねぎ…1/4本
すりおろし生姜…小さじ1/2
すりおろしにんにく…小さじ1/3
酒…小さじ1
砂糖…小さじ2
酢…小さじ2
しょうゆ…大さじ1
ごま油…小さじ2

作り方

1.鶏肉は4等分に切り、しょうが・にんにく・酒で下味をつけておく。

2.長ねぎをみじん切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し、1.のねぎと生姜、にんにくを炒める。火が通ったら、酒、砂糖、酢、しょうゆを鍋で煮て『ねぎダレ』を作る。

4.鶏肉の汁気をふきとり、片栗粉をつけて、揚げる。

5.揚げ鶏に3.のねぎダレをかけて盛り付ける。

おすすめポイント

酸味とごま油のきいた『ねぎダレ』は、じめじめした暑さで衰えがちな食欲も回復させてくれること間違いなしの一品です!
揚げ鶏だけでなく、蒸したお魚やお豆腐、揚げ茄子などとも相性のよいタレです。辛いものが好きな方は、ラー油や輪切りの唐辛子を少量加えても美味しいですよ♪

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る