作成日:2005/01/30


ちょっと休憩 ぶれいく


 このコーナーは、なにかと堅い話の多い広報紙の中で、ちょっと休憩してもらおうというコーナーです。
 市民の皆さんから寄せられたイラストや漫画、俳句や川柳などをどんどん紹介していきたいと思いますので、たくさん応募してくださいね。「広報クイズ」の答えと一緒に書いていただいても結構です。
 なお、お便りには住所と氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を必ず記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください(ペンネームもOK)。
あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係

広報クイズ 今月の問題

第1問 循環型社会を目指して、牛久市奥原町につくられた牛久クリーンセンター。完成したのはいつ?

A・平成11年3月31日   B・平成13年3月31日   C・平成16年3月31日

第2問 市中央図書館で1月からスタートした、0〜2歳児向けのおはなし会の名前は?

A・おはなしよんで  B・ブックスタート  C・うさちゃんきいて

第3問 牛久市社会福祉協議会が主催し、第二の人生のスタートとして、新たな活動の参考にしてもらおうと開催された聖人式。聖人の対象年齢は?

A・55歳     B・65歳     C・75歳

 はがきに、クイズの答えと住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を記入して、上記のあて先まで応募してください。イラスト、広報紙への意見なども書き添えていただければ幸いです。締め切りは2月15日(火)<必着>です。

【今月の賞品】

 今月も、大変ご好評を頂いている「全国共通図書券(1,000円分)」を全問正解者の中から抽選で5人の方にプレゼントします。寒い季節、家の中でゆっくりと読書などはいかがでしょうか?
★Eメールでの応募も受け付けています。
Eメール: shimin@city.ushiku.ibaraki.jp

広報クイズ・先月の答え

おすもうさん(お相撲さん)
 応募総数は152通、すべて正解でした。
 抽選の結果、「全国共通図書券(1,000円分)」は、次の10人の方が当選しました。おめでとうございます。
松崎由佳さん(神谷)、山中一美さん(岡見町)、池田愛望さん(下根町)、荒井有加さん(栄町)、飯島結花さん(猪子町)、田中忠さん(栄町)、酒井瞳さん(小坂町)、柴野隆子さん(栄町)、中嶋秀樹さん(南)、坂本恵美さん(さくら台)
※賞品は2月中旬ごろお届けする予定です。

短歌・俳句・川柳コ−ナ−

さくさくと 霜柱踏み 初詣で

下根町・藤田さん

庭の角 ひょっこり咲いた ボケの花

岡見町・別府さん

うれしいと 涙で笑まう 老い母の 両掌にしわ深き 面を包みて

栄町・大坂さん


暮らしのワンポイント    クリーニングトラブルを防ぐには

 素材が多様化し、クリーニングの難しい衣類が増えています。また、輸入物や海外旅行で買った衣類は素材表示が分かりにくく、クリーニングに出してトラブルになることもあります。クリーニングトラブルを回避するための第一歩は、衣類を買うときにクリーニング方法を確認することです。縮み、色落ちなどの注意事項がある場合は、クリーニング店に出すときに、念のためロ頭で伝えるようにしましょう。個人輸入や海外で買ったものなど、目本語の表示がない衣類についても同様で、洗濯方法を店の人と一緒に確認することが大切です。
 クリーニングから戻ってきた衣類は、すぐにビニールカバーを外します。そのままにしておくと、カバーに含まれている酸化防止剤と空気、水分などが反応して衣類を変色させてしまうことがあります。クリーニング店のビニールカバーは、家に持ち帰るまでの汚れ防止用と心得ておきましょう。万一トラブルが起きた場合は、店と利用者、どちらに原因があるのかをはっきりさせる必要があります。衣類の異状に気づいたら、すぐ店の人に状態を確認してもらうこと。クリーニングによる衣類の事故には賠償基準もあるので、原因や解決方法を冷静に話し合うようにしたいものです。

皆さんのお便りから

☆…娘は、こばと幼稚園生です。おもちつきのとき、広報うしく元旦号表紙のおすもうさんを私も見に行きました。子どもたちはおすもうさんと綱引きをしたり、一緒にお相撲をとったりととても楽しかったようです。また、保護者は本場のちゃんこ鍋をいただき、とてもおいしかったです。  田宮・五十嵐さん
☆…広報うしく元旦号表紙のお相撲さんは心強く思いました。今年は酉年なので、仕事でもトリになれるように頑張って親孝行の声を多く聞かせたいと思います。  上柏田・阿部さん
☆…三歳の孫は、みどり野区の文化祭でお相撲さん(稀勢の里関)と握手したことをよく覚えていて、区民会館の前を通るたび「お相撲さんと握手したね」と何度も言って、大きな手を思い出しているようです。  南・福惠さん

☆…稀勢の里関を応援しています。相撲を見るのが楽しくなりました。  柏田町・高島さん
☆…広報うしく十二月一日号のお知らせを見て、ソフトボール(マリーンズ)の練習に参加してみました。皆さん明るく、良い方たちばかりで、久しぶりに楽しく汗がかけました。ドシロウトですが、仲間づくりに少し続けてみようかな…。
  神谷・松崎さん
☆…牛久大仏に初めて行ってきました。さすが世界一の大きさ! イラストとして写真に載せて、引っ越しのごあいさつを兼ねた年賀状はとても好評でした。  柏田町・高島さん
☆…毎日の寒さ「気合いだ!」で朝起きます。相変わらず(牛久自然観察の森の)ビートルズトレイルを歩いています。寒いけれど、気持ちがスッキリします。  岡見町・吉田さん
☆…去年の寄せ植え教室に参加したときの梅が見事、鉢いっぱいに咲きました。うれしい…。感激! また、講師の先生のお話も良かったです。来年も咲くように手入れします。  田宮町・沢辺さん
☆…主人の転勤で牛久に引っ越して来て、早いもので、今年で十年目になります。今では二人の子どもに恵まれ、私もたくさんの友だちができました。そしてついに去年の夏、牛久にマイホームを購入。スーパー、運動公園に近く、緑が多く、空気もおいしく、とても満足しています。最近はJAの直売所で新鮮な野菜やお花を買うのが楽しみです。
  ペンネーム・エースをねらえさん

南・犬塚さん

上柏田・北岡さん

刈谷町・木田さん

女化町・飯泉さん

ペンネーム・希流さん

※イラスト、俳句、川柳など、毎月たくさんのお便りありがとうございます。スペースの都合上、すべてを掲載できませんが、今後も皆さんからのお便りをお待ちしています。

※ 「試してみて!Cooking」はお休みしました。

>1 >2 >3 >4 >5 >6 >7 >8 >9 >10 >11 >12 >13 >14 >15