トップページ → p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11p12p13p14・p15・p16p17p18p19p20p21p22p23p24


作成日:2006/05/31


明るく、豊かに、第二の人生 燦SUN! セカンドライフ

 第二の人生を健康で楽しく過ごしたい…。そんな思いをセカンドライフに抱いている方は多いと思います。牛久市ではそんな思いに応えるべく、シルバー世代の健康維持・増進を目的としたさまざまなプログラムを展開しています。その中から今回、2つのプログラムをご紹介します。明るく、豊かなセカンドライフにぜひご活用ください。
転倒予防・寝たきり予防! 地域の輪もできて一石二鳥!
あなたも参加しませんか?

☆うしくかっぱつ体操

 寝たきりの原因となる転倒を予防する体操として、市が独自に考案した体操です。転倒予防だけでなく、日常の健康維持のためにも十分活用できます。
効果 柔軟性・筋力・バランスの維持・強化
特徴 音楽に合わせて行います。自分の体力や状態に合わせて「立って」「つかまって」「座って」と、3つの方法で無理なく行えます。所要時間は約15分間です。
※うしくかっぱつ体操は現在、各行政区にいる普及員の皆さんが、各地区の自治会館などを中心に普及活動を行っています。実施している行政区や開催日などについては市高齢福祉課までお問い合わせください。また、市高齢福祉課では、ハウツーのビデオを配布(生テープ、生DVDと交換)しています。ご希望の方はお申し出ください。

問い合わせ 市高齢福祉課 電話873・2111内線1753

日替わりメニューで、あなたにピッタリのプログラムを!

☆牛久運動公園体育館トレーニング室 ショートプログラム

 牛久運動公園体育館では、日替わりでどなたでも簡単に取り組める運動プログラムを始めました。シルバー世代のみを対象としたプログラムではありませんが、目的に応じてさまざまなプログラムをご用意しています。この機会にぜひ一度ご体験ください。
日時
午前10時 - -
午後1時  
午後3時        
場所 牛久運動公園体育館             
※施設使用料として310円(トレーニング室も利用可)がかかります。

○おはようストレッチ、しあげはストレッチ、ほぐストレッチ

 運動不足の方はまずストレッチから! 呼吸を意識してゆっくりと行います。静かな曲に合わせて無理なく柔軟性を養うプログラムです。

○マット体操

 負荷の低い簡単な筋力トレーニングです。筋力不足の方でも体に無理なく行えるプログラムです。

○こりこりエクササイズ

 青竹ビクスで足裏を刺激し、コリを分散して血行をよくします。お友達と会話をしながらでもできる軽い有酸素運動です。

○わかがえり体操

 脳の働きを活発に! 体を鍛えるというより、風船やボールなどの小さな道具を使って「頭で考え体を動かす」遊び感覚の運動です。

○おくの方きたえマッスル

 普段は鍛えない体の奥の筋肉を使う運動です。肩こりの解消に効果が期待できます。

○リズム体操

 シルバー世代のエアロビクスです。時間も短く、会話をしながらできるくらいの運動量です。ひざを上げて歩行運動を行うため、歩行時の転倒予防に効果が期待できます。
※ショートプログラムの内容は適宜リフレッシュしていく予定です。
問い合わせ 市社会体育課 電話873・2111内線3042
トップページ →& p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11p12p13p14・p15・p16p17p18p19p20p21p22p23p24

Copyright(c)1999, USHIKU CITY HALL. All rights reserved.