1. ホーム
  2. らしく、うしく
  3. うしくのひと。
  4. STYLE.26 ー馬も人も幸せになれる場所:中倉 優子(なかくら ゆうこ)さんー

うしくのひと。

STYLE.26 ー馬も人も幸せになれる場所:中倉 優子(なかくら ゆうこ)さんー

中倉 優子(なかくら ゆうこ)さん

ホースガーデン 集合写真

<写真右が中倉さん。土明さん(写真中央)、天野さん(写真左)のほか、信頼できるスタッフがホースガーデンを支えます。>

ホースガーデン看板
ホースガーデン馬たち

牛久市奥原町にある「ホースガーデン」は全国でも有数の乗馬クラブです。乗馬体験だけでなく、馬と触れ合うことを目的に多くの方がやってきます。

実際に足を運んでみると、そこには目を奪われる美しい自然が広がっており、とても穏やかな気持ちになりました。

今回は乗馬クラブ「ホースガーデン」を営む中倉優子(なかくら ゆうこ)獣医師と、スタッフの土明詩織(つちあき しおり)さん、天野真衣(あまの まい)さんにインタビューしました。

 
 

 

乗馬との出会いは?

 

中倉優子さん

10歳のころ西部劇の乗馬シーンを見て「私も馬に乗りたい!」と思い、親と一緒に乗馬クラブへ行ったんですよ。そこで乗馬体験をさせてもらい、一気に乗馬の魅力に引き込まれました。それからは馬と離れられない生活になりましたね。

 

土明詩織さん

母(中倉さん)の影響で生まれた時から馬が身近にいる生活でしたので、小さいころから乗馬をしていました。

 

ホースガーデン出会い

           

 

牛久市を選んだ理由は?

 

横浜で生まれ育ち、獣医の仕事で北海道に住んでいましたが、実家に近くて馬のいるまちを探していました。そこで美浦トレーニングセンターに近い奥原町へ引っ越しました。そして自分で「馬が幸せでいられる乗馬クラブ」を作りたいと思い立った時、近所にまるでヨーロッパのような馬の飼育に適した環境を見つけ感激し、この場所に決めました。全国を探してもこれほど素晴らしい環境の乗馬クラブはなかなかないので、この環境を求めて遠方からもお客様がやってくるんですよ。

 

ホースガーデン 牛久風景

 

牛久市の印象は?

 

牛久市はとにかくアクセスがいいです!電車一本で都心へ行けるだけでなく、仕事で海外へ行くことも多いので、成田空港へも近くを通る高速道路から簡単に行くことができ、とても快適に仕事ができています。また食べ物や気候、人にも恵まれていて「牛久最高」です!

 

 

「ホースガーデン」とはどんな場所ですか?

 

ここでは、豊かな自然環境で約20頭の馬がのびのび暮らしています。穏やかな馬たちと触れ合うことで嫌なことを忘れたり、前向きな気持ちになれるなど心が癒される場所ですよ。ここに来る方々の中には乗馬だけではなく、馬とのふれあいを目的にやってくる方もいらして、それだけで幸せな気持ちになって帰っていきます。 

 

ホースガーデン看板
ホースガーデン☀修正

 

「ホースガーデン」を始めるうえで苦労したことは?

 

立地は最高でしたが、荒れ地だったので、いちから開拓しなくてはなりませんでした。毎日大量の石を拾うなど重機が必要な作業以外は自分たちでこの環境を作り上げました。また、その当時から獣医をしていたので仕事の合間での作業が大変でした。

ホースガーデン 餌やり

 

「ホースガーデン」で意識していることは?

 

午前中は放牧をするなどして馬を自由にさせ、「馬が馬らしく」いられる環境をつくることを一番に考えています。馬はとても繊細な生き物であるため、接する人間の感情が読み取れるんですよ。ですから馬が心を開いてくれるよう柔らかい物腰で接するよう心掛けています。

 

ホースガーデン意識(なでなで)
ホースガーデン 意識(なれ合い)

    

 

今後の目標は?

 

牛久市民でもここを知らない人が多いので、まずは市民に『牛久にはこんな素敵な場所がある』ことを知ってもらいたいです。また乗馬に興味があってもどうすればいいのかわからない人が多いので、そういった人にここに来れば誰でも簡単に乗馬体験ができることを知ってもらいたいです。そして、乗馬だけではなくここでしか味わえない自然を楽しんでもらいたいです。

ホースガーデン家族写真

 

中倉さん、土明さん、天野さんありがとうございました。

皆さんぜひ「ホースガーデン」で乗馬を楽しみながら牛久の自然をご堪能ください!

 

 

ホースガーデン

〒300-1283

茨城県牛久市奥原町3598

電話 029-875-1677

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは営業戦略課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3231、3232) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る