1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 市民からのご意見・ご提案
  5. 市民の皆さんから市政へのご意見・ご提案をお受けしています

市政情報

市民の皆さんから市政へのご意見・ご提案をお受けしています(2024年2月5日更新)

牛久市では、市長への手紙、電子メール、来訪や電話などにより、市政に対する具体的で建設的なご意見・ご提案をお受けしています。皆さんが日常生活の中で不便と感じていることや、「こんなまちづくりを」と思うご意見・ご提案をお聞かせください。全てのご意見をすぐに実行、というわけにはいきませんが、皆さんと共に考え、共に研究し、できるだけ市政に反映していきます。
市政に関することをどこに相談していいのかわからない、または、複数の部署に要望をしたいときなど、お気軽にご相談ください。 

 

市長への手紙

「市長への手紙」は、市民の皆さんの声を市政に反映させるための専用の用紙です。切手不要の便せんになっており、切手を貼らないで、そのままお近くの郵便ポストに投函できます。なお、次の公共施設にも、「市長への手紙」専用ポストが設置されていますので、そちらでも投函いただけます。

 ポストが設置されている公共施設

牛久市役所本庁舎2階入口、エスカード出張所、中央図書館、市総合福祉センター、中央生涯学習センター、三日月橋生涯学習センター、奥野生涯学習センター、かっぱの里生涯学習センター、牛久運動公園体育館、牛久自然観察の森ネイチャーセンター、牛久クリーンセンター

 

 市ホームページ専用フォームからもご意見・ご提案をお受けしています

  専用フォームは「回答を希望する方用」「回答を希望しない方用」の2種類あります。いずれかを選んでご利用ください。

※回答には、原則文書にて回答します。2週間~3週間ほど期間を要しますので、予めご了承ください。
「牛久市意見等の処理に関する規則」で、意見提出者の氏名、住所等が不明な意見等は受理の対象としないと定められております。
※市政に関連の無いご意見・ご提案の場合、受理いたしかねます

  回答を希望する方用  

回答を希望しない方用

※一般的なお問い合わせについては、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

 

 皆さんから寄せられた「市政へのご意見」の反映

  市民の皆さんから寄せられた「市政へのご意見」は、広報政策課にて受付処理した後、市長が拝見しております。その後、担当部署へ回覧し、今後の市政運営に活かすようにしています。ご意見の内容により回答が必要なものについては、できる限り投稿者の方に回答を差し上げるように運営しています。また、貴重なご意見として市政の参考とするもの(回答を必要としないもの)については、受付処理後、参考意見として担当部署に回覧させていただきます。

※これまで寄せられたご意見についてはこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報政策課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る