MenuClose

文化・スポーツ・観光

消防訓練、救命救急訓練を行いました(2024年3月28日更新)

図書館では、2月26日(月)の休館日に職員向けの消防訓練と救命救急訓練を行いました。

今回の消防訓練は、1階の返却ポストから出火したという想定です。
出火を確認した職員が館長へ報告を行い、通報や館内放送、初期消火など手分けして行います。

館内放送の様子「館内放送の様子」

初期消火の様子「初期消火の様子」

各フロアにいた職員は大きな声で安全な場所へ誘導し、トイレや書庫など逃げ遅れている人がいないか確認をします。
最後に人数を確認、全員無事避難することができました。

また、牛久消防署より1名の方をお呼びし、救命救急訓練も行いました。
人形を使用して胸骨圧迫の訓練と、AEDを使用する心肺蘇生の訓練です。

胸骨圧迫の訓練の様子「胸骨圧迫の訓練の様子」

AEDを使用した訓練の様子「AEDを使用した訓練の様子」

図書館のAEDは1階エレベーター脇に設置してあります。
施設内での傷病者が発生した場合について、いろいろお聞きできるとても良い機会になりました。

災害も傷病もいつ起こるか分かりません。
万が一の際に落ち着いて行動できるよう、1つ1つの手順を見直すことができる訓練になりました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?