MenuClose

文化・スポーツ・観光

令和5年度 中期図書館市民大学講座「AIと人権」を開催しました(2023年10月19日更新)

令和5年度 中期図書館市民大学講座講演会「AIと人権」を9月10日(日)午後1時30分から、筑波大学人文社会系助教秋山 肇(あきやま はじめ)先生をお迎えして開催いたしました。

AIと人権「講演会の様子1」

身近になってきたAI(人工知能)、「顔認証システム」、スマートスピーカー、お掃除ロボット等、私たちの生活を豊かにしてくれます。
しかし、AIに「人権」や責任はあるのでしょうか?AIの活用に求められる人権への配慮についてお話を伺いました。

AIと人権2「講演会の様子2」

科学技術が急速に進化し、人間生活も決定的に変化する中で、AIが社会に与える影響も大きくなります。
受講された皆様からAI導入のメリット、デメリットについて様々な質問がありました。
今後のAIと社会の関わりが注目される講演会でした。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?