MenuClose

文化・スポーツ・観光

図書館開館30周年記念 人形浄瑠璃真壁白井座公演会を開催しました(2023年11月22日更新)

中央図書館開館30周年記念ロゴ 図書館開館30周年記念 人形浄瑠璃真壁白井座公演会を下記の日程で開催しました。
【開催日】令和5年10月21日(土)
【時間】午後1時30分~午後3時

人形浄瑠璃の素晴らしい舞台を図書館内に設営し、沢山の参加者の皆様をお迎えして、開演いたしました。

人形浄瑠璃1「人形浄瑠璃の様子」

 

当図書館開館30周年を記念して「寿式三番叟」(ことぶきしきさんばそう)おめでたい時に舞う神聖な舞を披露していただきました。

人形浄瑠璃3「寿式三番叟」

 

「傾城阿波(けいせいあわ)の鳴門(なると)巡礼歌の段」では、阿波藩(徳島県)のお家騒動を題材にした物語で、主君の刀が何者かに盗まれます。元家臣十郎兵衛と妻お弓は、娘のお鶴を祖母に預けて大阪へ出て、盗賊の仲間になり刀を探します。

人形浄瑠璃4「傾城阿波の鳴門巡礼歌の段 」

そこへ一夜の宿を求めて娘のお鶴が訪ねて来ます。

人形浄瑠璃5「傾城阿波の鳴門巡礼歌の段 」

三味線と義太夫の語りが会場で涙を誘いました。

 

ワークショップ~体験コーナー~
「日本の伝統芸術に触れてみよう!」

人形浄瑠璃6「ワークショップ」

人形浄瑠璃の人形の扱い方・三味線・義太夫の語り等わかりやすく解説していただきました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?