MenuClose

文化・スポーツ・観光

出前講座を行いました(2023年11月30日更新)

11月30日(木)に出前講座を行いました。

今回は、刈谷自治会館にお邪魔して、図書館の利用術を中心にお話をしました。

まず初めに「図書館ってなんだろう?」ということで、図書館の意義や義務についてお話をしました。

出前講座の様子1「出前講座の様子1」

続いて「牛久市立図書館利用案内・サービス」として、開館時間や貸出冊数などの基本的なことから、図書館オリジナル手帳を利用したイベントなど様々なサービスについてお話しました。

としょかんだよりと読書手帳「としょかんだよりと読書手帳」

最後に「レファレンスサービスについて」ということで、当館が力を入れている「調べ物のお手伝い」のお話をしました。
「バックを作り方が載っている本はあるか」「牛久市の過去の水害について知りたい」など、図書館では皆さんの知りたい情報を探すお手伝いをしています。

出前講座の様子2「出前講座の様子2」

刈谷シニアクラブの皆さま、貴重なお時間をありがとうございました。

図書館は、本の貸出以外にも様々なサービスを提供しています。皆さまぜひお越しください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?