1. ホーム
  2. 文化・スポーツ・観光
  3. 中央図書館
  4. 図書館のイベント報告
  5. 「~中央図書館開館30周年記念~ 第28回としょかんまつり テーマ「牛久の歴史再発見」」を行いました

文化・スポーツ・観光

「~中央図書館開館30周年記念~ 第28回としょかんまつり テーマ「牛久の歴史再発見」」を行いました(2023年11月20日更新)

2023年11月3日(金・祝)
「~中央図書館開館30周年記念~ 第28回としょかんまつり テーマ「牛久の歴史再発見」」を開催しました!

4年ぶりに開催された「としょかんまつり」。
中央図書館開館30周年となる今年は「牛久の歴史再発見」をテーマに様々なイベントを行いました。

 

としょかんまつり特別講演会  牛久のむかしばなし伝承講演会「鎌倉権五郎景政」
牛久市景観まちづくりネットワーク代表の坂弘毅(さか・こうき)氏を講師にお迎えし、牛久の地に果てた平安時代の武将「鎌倉権五郎景政」についてお話をしていただきました。

講演会の様子「講演会の様子」

 

フィルムコート&図書館刊行物販売コーナー
大人気の本のフィルムコートサービス。図書館の本と同じように透明のコートをかけて、大切な本を守ります。
受付場所のレファレンスルームでは、「伝承口碑鎌倉権五郎景政」を含む牛久むかしばなしシリーズの販売コーナーを設置しました。図書館でも貸出をしていますので、ぜひご覧ください。

受付の様子「受付の様子」

図書館刊行物販売コーナー「図書館刊行物販売コーナー」

 

工作「うさぎのお面を作ろう!」
今年の干支、世界中で幸福のシンボルとされているうさぎ(兎)のお面を作りました。みんな、素敵な色にぬって自分だけのオリジナルに仕上げていました。

お面工作の様子「工作の様子」

 

おはなし会スペシャル
紙芝居、秋のパネルシアター、楽しいおはなしが盛り沢山。

おはなし会の様子「おはなし会の様子:絵本『おにぎりにんじゃ』」

 

写真展示「見てほしい自慢の一枚」複製画展
日本だけでなく海外の自慢の写真が集まりました。珍しいサツマイモの写真も展示しています。2階レファレンスルーム側の廊下と階段に12月末まで展示予定ですので、皆さまぜひ見に来てください!
写真展示の様子「写真展示の様子」

 

おめでとう!中央図書館開館30周年!
中央図書館は今年、開館30周年を迎えました。「牛久市立中央図書館30年のあゆみ」として年表を展示しています。こちらも2階ホールに令和6年3月まで展示予定です。

図書館30年のあゆみ「図書館30年のあゆみ」

 

この他にも、しかけ絵本のコーナーや、2023年のベストリーダー展示など様々な企画を行いました。

たくさんの方々にご来館いただき、ありがとうございました!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る