1. ホーム
  2. 文化・スポーツ・観光
  3. 中央図書館
  4. 図書館のイベント報告
  5. 「第19回こどもとしょかんまつり」を行いました

文化・スポーツ・観光

「第19回こどもとしょかんまつり」を行いました(2023年5月4日更新)

2023年4月22日(土)・23日(日)
「第19回こどもとしょかんまつり」を開催しました!

4年ぶりのこどもとしょかんまつり、様々なイベントを行いました。

ももんちゃんとあそぼうin牛久
『ももんちゃんシリーズ』などで大人気の絵本作家・とよたかずひこ氏をお迎えし、読み聞かせや紙芝居の実演など、親子で楽しめる講演会を行いました。講演会後には参加者限定のサイン会を行いました。

ももんちゃんとあそぼう1「講座の様子」

ももんちゃんとあそぼう2「サイン会の様子」

 

書庫探検
いつもは入ることのできない地下の書庫を探検しました。タイミングよく貸出希望の出た本を一緒に探してもらいました。

書庫探検「探検の様子」

 

おたんじょうび新聞を作ろう
自分が生まれた日には、どんなことがあったのかな?お誕生日の新聞(縮刷版)を専用の台紙に印刷して、1人1人のおたんじょうび新聞ができあがりました!

おたんじょうび新聞「作成の様子」

 

うさちゃんきいてスペシャル
赤ちゃんと一緒に、絵本の読み聞かせや、うたあそび、体あそびを楽しみました。

うさちゃんきいて「おはなし会の様子」

 

しかけ絵本コーナー
飛び出したり、パタパタ開いたり、普段は手に取ることのできないしかけ絵本を集めました。
しかけ絵本「展示の様子」

 

~牛久市ブックスタート20周年記念~
教えて!はじめてのお気に入り絵本

赤ちゃんの時に好きだった絵本のタイトルと、理由・エピソードを書いて図書館入口の大きな紙に貼ってもらいました。「あ、私もこの絵本好きだった!」なんて声が聞こえてきそうです。

 

たくさんの方々にご来館いただき、ありがとうございました!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る