くらし・手続き

アナログ電話への移行勧誘には注意しましょう!(2022年6月17日更新)

 光回線契約を締結している利用者に対するアナログ電話への移行(いわゆる「アナログ戻し」)に関する電話勧誘について、総務省や国民生活センター、NTT東日本において注意喚起がなされています。市消費生活センターにも訪問勧誘を含め多数相談が寄せられています。

 

相談事例

・NTTからの電話勧誘だと思ったら、全く別の会社からの勧誘だった。
・自宅に訪問され、安くなると契約したが、説明にはなかったオプションサービスが付いていた。毎月料金が発生しており、解約しようとすると高額な違約金を請求された。

 

解説

 契約前には、必ず事業者名や料金を含む契約内容を確認しましょう。口頭でも契約は成立します。送付されてくる重要事項説明書は必ず確認しましょう。

 光回線をアナログ電話に移行する手続きは、ご自身でNTT東日本に申し込むことができます。費用や条件等は局番なしの116、携帯電話・NTT東日本以外の固定電話からは0120-116-000にお問い合わせください。

 

■相談・問い合わせ

消費生活に関するご相談は消費生活センターへ!
牛久市消費生活センター:電話029-830-8802 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る