子育て・教育

児童クラブ支援員の全体研修 (2021年12月16日更新)

12月10日(金)市内全児童クラブ支援員の全体研修を牛久市中央生涯学習センターで実施しました。

全研1

第一部は、講師にカウンセリング心理士・ガイダンスカウンセラーである武藤幸枝先生をお迎えして「悩みをエネルギーに変えるには???」という演題で講話を聴きました。

第二部は、各児童クラブがそれぞれのテーマで発表をしました。

全研2 全研3 全研4 全研5
「ひたち野うしく小児童クラブの一日」 「大きくつつんで、細かく見守る」(向台小児童クラブ) 「牛久小児童クラブの支援員たちの夏の挑戦」

「こんなことやってます」

(おくの小児童クラブ)

全研6 全研7 全研9 全研8

「言葉づかいを考えよう」

(岡田小児童クラブ)

「チームとして取り組む読み聞かせ」(神谷小児童クラブ) 「外遊びの充実、工夫、子どもの楽しみ」(中根小児童クラブ) 「共通の認識を持って行動できる体制作り」(二小児童クラブ)

発表のための準備では自分達の活動をふり返り、当日他の児童クラブの発表を聴くことでお互いの児童クラブの活動の様子を参考にすることができました。

この研修の成果を、今後の子ども達の支援に生かしていきたいと思います。                   

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る