1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. 国民健康保険・後期高齢者医療
  4. 後期高齢者医療制度
  5. 後期高齢者医療被保険者の死亡届に伴う手続きについて

福祉・健康・医療・保険

後期高齢者医療被保険者の死亡届に伴う手続きについて(2022年3月17日更新)

 後期高齢者医療被保険者の死亡届に伴い、次の手続きが必要となります。

 以下の内容又は『死亡届に伴う手続きについて [PDF形式/128.98KB]』を確認いただき、各関係書類及び必要書類をご用意のうえ、手続きをお願いいたします。

 なお、申請は郵送でも受付けています。申請書類に記入・押印いただき必要書類を添付のうえ、牛久市医療年金課へ送付をお願いいたします。

 市役所の窓口には、多数の市民の皆様が来庁されます。新型コロナウイルスの感染拡大の恐れがあることから、なるべく郵送での申請をお願いいたします。 

 

後期高齢者医療葬祭費支給申請について

 葬儀を執り行った喪主の方、又は葬儀費用を負担した方に対し5万円を支給いたします。

 次の必要書類をご用意のうえ申請をお願いいたします。(葬祭日の翌日から2年以内に申請してください。)

 なお、喪主の方及び葬儀費用を負担した方以外の方が申請を行う場合には、別途「委任状 [PDF形式/63.7KB]【記入例】」が必要になります。

※1 火葬のみ行った場合や、会葬礼状及び葬儀費用の領収書で、喪主又は費用負担者の名前(フルネーム)が確認できない場合に追加で必要となります。

 

後期高齢者医療給付受領申請について

 生前に負担した医療費の給付(高額療養費)等が発生した際に、被保険者本人に代わり受領していただく方(相続人代表者)の確認、及び給付に係る帳票等の送付先を申請者宛に変更させていただく書類です。

 申請にあたっては他の相続人と協議いただき、次の必要書類をご用意のうえ、申請をお願いいたします。

 なお、申請者(相続人代表者)とは別の方が給付の受領を行う場合は、別途「委任状 [PDF形式/63.7KB]【記入例】」が必要になります。

 

後期高齢者医療被保険者証(及び認定証、受給者証)の返却について

 医療機関等での支払いが終了後に、牛久市へ保険証の返却をお願いいたします。

 また、マル福の受給者証の交付を受けていた方は、あわせて受給者証の返却をお願いします。

 

後期高齢者医療保険料について

 死亡届に伴い年度途中で後期高齢者医療保険の資格を喪失した方は、加入月に応じて保険料額が変更となります。

 既に納付済の額を確認し、追徴又は還付の案内を後日送付いたしますので、内容を確認のうえ必要な手続きをお願いいたします。

 

振替口座の変更について(該当者のみ)

後期高齢者医療保険に加入しているご家族の方で、今回お亡くなりになった方名義の口座を保険料の振替口座として登録している場合に変更の手続きが必要となります。取引のある金融機関での手続きをお願いいたします。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療年金課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1721~1728) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る