転入届(牛久市外から引越ししてきたとき)(2023年4月21日更新)
※令和5年2月1日(水)からリフレ市民窓口課でも受付を開始しました。
転入・・・・・市外から引越して来たときは?
どこで手続きをするの?
本庁総合窓口課、リフレ市民窓口課へ提出して下さい。
※ 出張所及び郵送では受け付けておりません。
申請書は下記よりダウンロードできます。
何が必要なの?
・前住所地で取得した転出証明書
(個人番号カードまたは住民基本台帳カードでの転出を行った場合はカードと暗証番号の入力が必要です)
・個人番号カード(お持ちの方)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
※カードに記載事項の変更が必要となります。(個人番号カード、住民基本台帳カード)
・窓口に来る人の印鑑
・本人確認のお願い
※外国籍の方は、在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。
※外国籍の方は、世帯主との続柄を証する文書として出生証明書もしくは婚姻証明書、および日本語訳文が必要な場合があります。
他にする手続きは?
・国民健康保険・・・転入と同時に国民健康保険証をつくる場合、手続きが必要です。印鑑と社会保険等から変更する場合は資格喪失証明書が必要になります。
・国民年金・・・【加入者】転入と同時に手続きする場合は、年金手帳と印鑑を持参してください。
【受給者】住所変更のはがきをお渡しします。
・医療費助成制度(マル福)・・・詳しい内容はお問い合わせください。
・長寿医療(後期高齢者医療)保険・・・詳しい内容はお問い合わせください。
(担当:医療年金課)
・児童手当・・・前住所地で児童手当を受けていた場合、新住所地でも受給できる場合があります。詳しい内容はお問い合わせください。
・児童扶養手当・・・詳しい内容はお問い合わせください。
(担当:こども家庭課)
・介護保険・・・前住所地で要介護認定を受けていた方は、要介護認定申請手続きが必要です。前住所地で発行された受給資格証明書をご提出ください。
(担当:高齢福祉課)
・行政区加入(変更)のお願い・・・ご本人の同意を得た方に行政区への情報提供書を提出いただいております。詳しくはこちらをご覧ください。
(担当:市民活動課)
いつ手続きすればいいの?
・新住所地に住み始めてから14日以内と法律で決まっています。
・取扱い時間は、月~金曜日(祝日・年末年始を除く)8:30~17:15
※月曜日、祝日の翌日は、窓口が大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。
海外から帰国したけど手続きに何を持っていけばいいの?
・パスポート(帰国日の確認)
・戸籍謄本または戸籍全部事項証明書 (牛久市に本籍があれば、不要です。)
・戸籍の附票 (牛久市に本籍があれば、不要です。)
※外国籍の方は、在留カードまたは特別永住者証明書とパスポートをお持ちください。
※外国籍の方は、世帯主との続柄を証する文書として出生証明書もしくは婚姻証明書、および日本語訳文が必要な場合があります。
手続きにかかる時間は?
・所要時間約30分(混雑時や複雑なものを除く。個人番号カードの継続手続きがある場合は、所要時間約50分)
※転入手続後の他の手続き時間は含みません。
住民票はその日に発行できるの?
・転入の手続きが完了後に発行できます。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総合窓口課です。
本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1
電話番号:029-873-2111(内線1622~1628) ファックス番号:029-873-2401
メールでのお問い合わせはこちら