作成日:2005/01/14


刈谷地区自治会、一厚西区で市政懇談会が開催されました


 12月18日、19日に刈谷地区自治会と一厚西区において、市政懇談会が開催されました。市からは、池辺市長をはじめ、助役、教育長ほか各部長が出席し、市民の皆さんと現在の市政の課題や地域の身近な問題などについて、熱心に話し合いが行われました。
 当日、市政懇談会でいただきました市民の皆さんからの意見や提言を一部ご紹介します。

刈谷地区自治会市政懇談会

【12月18日開催、場所・刈谷自治会館、参加人数約30人】

●主な意見や提言(抜粋)

・職員の不祥事について、今後の考えを伺いたい。
・合併問題について、過去の経緯を踏まえた現況と今後の方向性を教えてほしい。
・敬老事業に関し本年度、75歳以上対象者の記念品および80歳以上対象者祝い金の全廃について、経緯説明と運用について教えてほしい。また、祝賀会の場所に関し、生涯学習センターなど公共施設を優先に開放して利用制約などの緩和をしてほしい。
・地名と行政区名の見直しと踏切や道路信号機に設置してある地名表示などの見直し、および行政区区割りを明確にし、住民、関係者が分かりやすくしてほしい。
・配食サービス事業を縮小した経緯を教えてほしい。 など

一厚西区市政懇談会

【12月19日開催、場所・一厚公民館、参加人数約30人】

●主な意見や提言(抜粋)

・ 県道牛久〜館野線の拡張工事の完成時期はいつごろになる予定か。
・ 国道6号から一厚公民館方面への市道は、通学路となっているが、一部U字溝に蓋がなく、また蓋は付設されている個所でも、その蓋と道路との段差が生じているため危険であるので改善してほしい。
・ 国道408号、はんの木台交差点付近に松が3本ほど枯れて歩道に覆いかぶさり倒木する危険性があるので、市から地主へ伐採するように交渉してほしい。
・ 児童生徒の登下校時における安全確保のための方策について、具体的にどのように考えているか。
・ 不法投棄対策について、防止看板を増設してほしい。 など
※ 開催結果の詳細については、市ホームページで公開しています。また、市役所内の情報公開統合窓口で閲覧ができますので、市政策秘書課までお問い合わせください。
 市政懇談会とは、市長が地域住民団体と懇談し、市民の率直な意見を市政運営に反映させることを目的として、行政区や自治会単位で実施しているものです。団体からの申請に基づき随時実施しています。

問い合わせ 市政策秘書課総合相談室 電話029-873-2111内線3204・3205

ホームページアドレス
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/seisaku/26kondankai/kondankai_index.htm
>1 >2 >3 >4 >5 >6 >7 >8 >9 >10 >11