トップページ →p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10
p11p12p13・p14・p15p16p17p18p19


作成日:2006/10/31


話題 街にひろう

うしくゴールデンボーイズ全国大会3位

うしくゴールデンボーイズ

 9月22日から26日まで愛知県豊橋市で行われた第22回全日本還暦軟式野球選手権大会でうしくゴールデンボーイズが第3位に入賞しました。(上写真)
 平成13年、16年に続く日本一を目指した今大会でしたが、優勝した広島海老クラブに準決勝で3対4と惜敗。3度目の全国制覇はなりませんでした。

秋晴れの下で市民体育祭

 10月8日、市内では牛久、岡田、奥野の各地区で市民体育祭が行われました。
 さわやかな秋晴れの下、子どもから大人まで綱引きや玉入れなどさまざまな種目でスポーツの秋を満喫しました。

市民体育祭


今年のマンゲツモチも豊作だね!

中根小学校稲刈り集会

稲刈り

 10月3日、中根小学校で「マンゲツモチ」の稲刈り集会が行われました。同校では毎年、2・4・6年生が田植えを、1・3・5年生が稲刈りを担当し、全校児童とスクールボランティアやPTAの方々の協力で稲を育てています。
 子どもたちは、前日の雨でぬかるんでいる田んぼに入り、慣れない手つきながらも、協力しながら一生懸命に稲を刈っていました。

シャトーカミヤでぶどう狩り

ぶどう狩り

 知的障害者の自立を支援するNPO法人「おおぞら」の利用者やスタッフ20人が、シャトーカミヤ駐車場隣のぶどう畑でぶどう狩りを楽しみました。
 このぶどう畑はシャトーカミヤが観賞用として栽培しているものですが、立派に実ったぶどうを味わってもらおうと、昨年から市内の福祉団体にぶどう狩りの機会を提供しています。
 また、これと同時に専門のスタッフが、別の畑でワイン用のぶどうを栽培しており、担当の江辺正英さんは「数年後には牛久産のぶどうで作った牛久ワインが飲めるようになるかも」と期待を寄せています。

岸田千恵子さんに県老人クラブ連合会から感謝状

平成18年度第45回県老人クラブ大会

 9月5日、県民文化センターで行われた平成18年度第45回県老人クラブ大会で、岸田千恵子(岸田心千)さんに感謝状が贈られました。
 岸田さんは総合福祉センターで行われている老人クラブ大会などのイベントで民謡や詩吟を通して大会運営に協力しています。
 また、地域ふれあいサロンや老人ホームなどへのボランティア活動にも積極的に参加しています。

県老人クラブ連合会感謝状


保育園で不審者対策講習

不審者対策

 このほど下根保育園で、牛久警察署生活安全課署員による保育士の不審者対策講習会が行われました。
 現在、各公立保育園には防犯カメラを設置し、警察官の立ち寄りのほか、園児を対象に「いかのおすし」を合言葉として防犯教室を実施しています。今回は各園代表保育士を対象に、園内に侵入した不審者の対応についての講習会を開催しました。
 今後、各園においては、個々の対応の仕方を訓練し、園児の安全を確保していきます。

あなたの暮らし見直してみませんか

第31回牛久市消費生活展&第6回うしく環境フェスタ

 10月7日、市中央生涯学習センターで「第31回牛久市消費生活展&第6回うしく環境フェスタ」が開催されました。
 うしく環境フェスタには、市内外で環境関連の活動をしている団体、事業所が、活動内容の紹介をパネルで展示し、試供品なども配布。また、牛久市消費生活展では、有機農業資材(ステビア)を用いた農産物の展示やEM廃油石けんの体験、産直新鮮野菜の販売(写真)など、知って得する暮らしの豆知識が盛りだくさん。会場には大勢の人が足を運び、各コーナーがにぎわっていました。

消費生活展


小川芋銭コーナー(No.5)

改善一歩の道標

 城中を散歩するとたくさんの芋銭ゆかりの碑に出会います。今回は城中青年会建立の道標と芋銭について紹介します。
 村の道筋に木の道標を建てる計画がありました。これを聞いた芋銭は、石で造るよう資金を援助しました。そして、自分の名前の代わりに「改善一歩」と揮毫したのです。
 改善一歩とは、自分の進む道を良い方へ改めて進みなさいという意味です。小さい碑ですが芋銭の深い思いが刻まれています。後世に伝えていきたい大切な碑です。
問い合わせ
市生涯学習課 電話 874-3111 

改善一歩 


無受診者表彰制度

3年以上無受診者が51人

 健康増進事業の一環として、昨年度から無受診者表彰制度を始めました。これは75歳以上で、1年間病院にかからず、健康な日常生活を過ごしている方々が対象となります。今年度、1年以上の無受診者該当者は137人。その中で3年以上も病院にかからなかった方は51人もいました。該当者には、9月に各地区で開催された敬老祝賀行事の席で各行政区長さんから記念品(3年間該当の方は表彰状と記念品)が贈られました。
 表彰された方々に健康の秘訣を聞いてみると「特に何もしていない」との答えでしたが、早寝早起き、規則正しい食事、適度な運動が日常になっているようです。笑いながらそんなことは当たり前のように話していましたが、とても大切なことだと思われます。
 健康な日常生活は誰もが望んでいるものですが、残念ながら望みどおりにならないこともあります。もし具合が悪ければ、無理せず早めの治療を心掛け、大きな病気につなげないことも健康長寿の秘訣の1つではないでしょうか。

区民会館の備品整備でコミュニティ活動を推進

 小坂団地行政区(橋誥煕佑区長)では、財団法人自治総合センターからコミュニティ助成事業の助成金250万円を受け、コミュニティ活動の振興を図るため、区民会館に会議用の机と椅子、卓球台、簡易ステージ、プロジェクター、DVDビデオデッキ、テント、テレビ、ホワイトボ
ードなどを購入しました。(写真)
 同センターは、全国自治宝くじの売上金の一部で、地域のコミュニティ活動の推進とその健全な発展を図るとともに、宝くじの普及広報のために助成事業を実施しています。

コミュニティ活動


ちょっと休憩

 このコーナーでは、市民の皆さんから寄せられたイラストや俳句、川柳などを紹介しています。なお、お便りには住所と氏名、電話番号を記入してください。また、匿名希望の方はその旨記入してください。ペンネームもOKです。

あて先:〒300-1292 牛久市中央3-15-1 「広報うしくちょっと休憩」係
Eメール 

皆さんのお便りから

☆…「日露交歓コンサート2006」秋分の日の夜、超一流のアーティストのコンサートに胸躍らせて会場へ。曲が終わるたびにわれんばかりの拍手喝采。アンコール曲「故郷」が流れたとき演奏に合わせ会場が大合唱。とても感動しました。芸術の秋にふさわしいコンサートでし
た。(神谷・長澤さん)
☆…先日、免許証更新のため初めて牛久警察署に行きました。警察署はいかめしい所と思っていましたが牛久警察署は明るくなんとなく心の落ち着く感がしました。最近酒酔い運転がニュースをにぎわしています。牛久からはこうした行為が出ないように祈っています。明るい
警察署を騒がさないように。(ペンネーム・南信乃さん)

南・犬塚さん

南・犬塚さん

短歌・俳句・川柳コーナー

青空に異国に旅さし子(孫)の機かと影消える迄立ちつくし居り

刈谷町・瀬古さん

虫の音を聞く夜の庭園月も照る

田宮・岡村さん


トップページ →p1p2p3p4p5p6p7p8p9p10p11p12p13・p14・p15p16p17p18p19

Copyright(c)1999, USHIKU CITY HALL. All rights reserved.