作成日:2005/03/31


小坂団地行政区、向台自治会で市政懇談会が開催されました


 2月26日は小坂団地行政区、27日には向台自治会において、市政懇談会が開催されました。市からは、池辺市長をはじめ、助役、教育長ほか各部長が出席し、市民の皆さんと現在の市政の課題や地域の身近な問題などについて、熱心に話し合いが行われました。
 当日、市政懇談会で頂いた市民の皆さんからの意見や提言を一部ご紹介します。

小坂団地行政区市政懇談会

【2月26日開催、場所・小坂団地区民会館、参加人数40人】

●主な意見や提言(抜粋)

・消防署東部支所の早期設置を要望する。
・景気悪のためか、空き地、空き家が多くなり、災害要因である。所有権者への是正対策、対策事例を伺いたい。
・災害弱者の救護、孤独死防止策は、隣組、近所住民の互助にあるが、その把握がプライバシーなどから難しい。民生委員も守秘義務から悩んでいるので、解決策を伺いたい。
・増え続ける高齢者医療費対策の状況を教示いただきたい。また、行政区単位の高齢者医療費推移を公表できないか。
・鹿ケ作バス回転場土地賃借料の補助をお願いしたい。 

向台自治会市政懇談会

【2月27日開催、場所・向台自治会館、参加人数50人】

●主な意見や提言(抜粋)

・財政基盤の確立のため、子育てのための住みよい環境を作り、若い世代の住民を増やす方策として、小学6年生まで医療の無料化をしてほしい。
・防災無線が聞きづらく内容が分からないので、改善をお願いしたい。
・医療費の削減について伺いたい。
・公園ボランティアが始まった。ボランティアでやるのであれば、お金を出すのはおかしい。お金をかけなくてもできるよう検討してほしい。
・地域コミュニティの活動は、中学校区の単位で一つのコミュニティの場所とし、共同作業ができるのではないか。
・子育てサロンを一年少々やっているが、若いお母さんは何かを求めている。みんなで作っていけるような場にしてほしい。
※開催結果の詳細については、市ホームページで公開しています。また、市役所内の情報公開統合窓口で閲覧ができますので、市政策秘書課までお問い合わせください。
 市政懇談会とは、市長が地域住民団体と懇談し、市民の率直な意見を市政運営に反映させることを目的として、行政区や自治会単位で実施しているものです。団体からの申請に基づき随時実施しています。

問い合わせ 市政策秘書課総合相談室 電話029-873-2111

ホームページアドレス
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/seisaku/26kondankai/kondankai_index.htm
>1 >2 >3 >4 >5 >6 >7 >8 >9 >10 >11 >12 >13 >14 >15 >16