市政情報

各課紹介

収納課

事務内容紹介(分掌事務)

所管業務
収納課 (1)市税等の徴収に関すること。
(2)管理事務全般(督促、口座振替、送付先指定、納税管理人指定、納税証明書等)。
(3)関係各課及び関係機関との連絡調整。
(4)繰越対応及び欠損処理。
(5)介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料の滞納繰越分の管理に関すること。
(6)市税等の督促に関すること。
(7)市税等徴収簿の整理保管に関すること。
(8)市税の過誤納還付に関すること。
(9)収納管理に関すること。
(10)予算、庶務一般。
(11)市税等の催告書発送に関すること。
(12)受付窓口対応に関すること。
(13)滞納者の財産調査及び実態調査。
(14)滞納処分に関すること。
(15)公売及び捜索の実施。
(16)執行停止案件の調査。
(17)死亡者と承継事案の対応。
(18)収納業務に関する関係課への助言や指導。
(19)市営住宅使用料、給食費、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料の滞納繰越分の徴収に関すること。
(20)茨城租税債権管理機構への移管。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1061~1069) ファックス番号:029-873-7510

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