1. ホーム
  2. 文化・スポーツ・観光
  3. 観光
  4. 牛久自然観察の森
  5. 総合案内(1)(開園時間 木育体験の参加案内 休園日 自然情報&お知らせ)

文化・スポーツ・観光

総合案内(1)(開園時間 木育体験の参加案内 休園日 自然情報&お知らせ)(2022年10月13日更新)

【開園時間】   

【開園時間】2月~10月:午前9時~午後4時45分/11月~ 1月:午前9時~午後4時

毎週月曜・祝日の翌日は休園日となりご入園できませんのでご注意ください。

(月曜日が祝日の場合は開園し、翌火曜日が休園日となります。祝日の翌日が土日の場合は通常開園いたします。)

※閉園時には駐車場・正門等各入口を施錠します。休園日含め開園時間外の立ち入りは出来ません。

※一部園路・施設は防犯及び管理上の都合で閉園時間前に入場を終了させていただいております。

【主催行事「木育(もくいく)体験」について】

森の景色に囲まれて「様々な木の素材と触れ合う体験=木育体験」をしませんか?赤ちゃんから小学校低学年のお子様と保護者の皆様にぴったりの体験です♪

木の球が15,000個入った「木の砂場」やオリジナルの大型からくり装置など70種類以上の木製玩具に触れる事ができます。三世代ファミリーにも最適です♪

【受付及び実施場所】ネイチャーセンター内特設会場(駐車場より約500m・ネイチャーセンターまでは徒歩でご来館ください)

【受付時間】開園日の午前9時30分〜午後3時(体験終了:午後3時30分)

【体験料】1人300円(税込み・現金決済のみ/大人及び1歳以上の子ども同額・0歳のみ無料・小学3年生以下は保護者同伴で参加可) 

【体験時間】受付から90分以内(休憩等の為の時間内の入退場は自由・体験は当日1回のみで複数回の体験不可)

【事前予約】不可(当日先着順・ネイチャーセンター受付で申込用紙にご記入ください・土日の混雑時は参加受付を一時休止する場合がございます)

Twitter(木育体験の混雑具合をお伝えしています)で状況をご確認下さい。1時間ごとに木育体験リアルタイム参加者数をご紹介しています。

【飲食場所・ベビーカー置き場等】休憩時にご飲食される場合はネイチャーセンター前のテント広場(ウッドデッキ有)がおすすめです。ネイチャーセンター館内にも木製ベンチが3台ございますが、スペースが狭い為、お弁当を広げての昼食時には屋外のテント広場をご利用になる方が多い状況です。体験終了後であれば、観察舎(ネイチャーセンターから約500m徒歩10分の和風休憩所・畳の部屋およびトイレ有)もおすすめです。また、ベビーカー置き場は通常館内に指定の場所がございますが、土日祝日等に台数が多い場合はネイチャーセンター前に置いて頂く場合がございます。

【団体での体験】原則不可体験場所がとても狭いため一般の個人参加者を対象にした行事とさせていただいております。このため、団体での利用は原則受け付けておりません。平日限定・少人数に分割しての分散参加・時間調整にご協力いただける場合のみ受け入れを行っております。ご希望される団体は必ず前日までに電話にてご相談ください。平日であっても事前にご相談がない場合は、その時間帯の「木育体験」参加者数の多少に関わらず受け入れは行っておりませんのでご注意ください。同様に、土日祝日に事前の連絡無く当日直接ご来館された団体につきましても、その時間帯の「木育体験」参加者数の多少に関わらず受け入れは行っておりませんのでご注意ください。また、園外保育や遠足の雨天時代替の為の予約押さえは出来ませんのでご了承ください(晴天時は動物園や植物園など別の場所を訪問し雨天時のみ牛久自然観察の森に来園し屋内の木育体験を行う形での予約は行っておりません。ご了承ください)

 

【ご来園に際してのお願い】

・悪天候・強風時は臨時休園や園路の部分閉鎖を行う場合がございます。ご来園前にTwitterの最新情報をご確認ください。

・園内の豊かな生態系の維持管理のため、動力を使用して草刈りや間伐作業を実施している場合がございます。予めご了承ください。

【休園日】

原則毎週月曜日および祝日の翌日が休園日となります。また、天候急変時は事前の予告なく臨時休園となる場合があります。

※令和4年度の休園日はこちらをご覧下さい。

【最新自然情報やイベントのお知らせ】

見頃を迎えた動植物の最新情報やイベント情報をつぶやいています。 
牛久自然観察の森 twitter 是非ご覧ください。

【野鳥情報】

過去の観察会で見られた野鳥を表にまとめています。

ご来園の際、観察の目安にお使い下さい。(一覧表

【ご利用案内】

・入園料 : 牛久自然観察の森への入園、駐車場は無料です。

※園内で行うイベントの一部では、材料費や保険代などをいただく場合があります。事前にご確認ください。
なお観察の森を利用して活動を行っている『他の団体』主催の企画に参加する場合、料金や内容詳細は各団体まで直接お問い合わせください。

・園内には、レストラン等食事をとれる施設は併設しておりません。

但しお弁当を食べられるスペースはございますのでどうぞご利用下さい。

・ネイチャーセンター内に自動販売機を設置しております。

【園内でのおねがい】

自然観察の森では、できるだけ良質な自然環境を保全していくために、以下のことをご遠慮いただくよう、お願いしています。

・他人に迷惑となるような行為をしたり、そのおそれのある物品の持込はご遠慮ください。

・ペット類は、野生の生きものたち(タヌキ、フクロウ、ノウサギなど)に影響をおよぼす恐れがありますので、同伴は
 ご遠慮ください。ペットと同伴の方は、園外のビートルズトレイルがおすすめです。

・園内の自然を守るため、動植物を採取したり、移入しないでください。

・園内の施設・設備はお互い大切に扱ってください。

・所定の場所以外での喫煙や、森のなかで火を使うことはできません。  

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは牛久自然観察の森です。

〒300-1212 茨城県牛久市結束町489-1

電話番号:029-874-6600 ファックス番号:029-874-6812

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る