作成日:2004/11/11


下町自治会、東猯穴区で市政懇談会が開催されました


 10月23日、24日に下町自治会と東猯穴区において、市政懇談会が開催されました。市からは、池辺市長をはじめ、助役や各部長が出席し、市民の皆さんと現在の市政の課題や地域の身近な問題などについて、熱心に話し合いが行われました。
 当日、市政懇談会で頂いた市民の皆さんからの意見や提言を一部ご紹介します。

下町自治会市政懇談会

【10月23日開催、場所・下町自治会館、参加人数50人】

●主な意見や提言(抜粋)

・市道13号線のうち、本牛久郵便局横から国道6号までの区間についての今後の見通し、完成予定を説明してほしい。
・みどり野方面から市道13号線への入口について、ストップラインを手前に設けてはどうか。
・市道1463号線から国道6号への出口部分に木があり、見づらくて危険。また、橋の幅が狭いので広くしてほしい。
・通学道路への車両流入規制を朝だけでなく、午後も実施してほしい。
・牛久沼を一周できるような遊歩道ができないか。
・合併問題について、どのように考えているのか。
・子どもが夏休みの間に体操する場所がないので、ふれあいの広場が必要ではないか。
・市営南裏住宅に一人暮らしのお年寄りが多いので、そこまでかっぱ号をまわしてほしい。

東猯穴区市政懇談会

【10月24日開催、場所・東猯穴公会堂、参加人数20人】

●主な意見や提言(抜粋)

・ひたち野地区の小学校整備についてお伺いしたい。
・税金の未納問題について、どのような対応をしているのか。
・小・中学校では、2学期制となっているが、どのようなメリットとデメリットがあるのか。
・三菱化成通りの側溝のふた掛けをお願いしたい。
・市道1号線の雨水対策をしてほしい。
・電柱などに張ってあるピンクチラシをはがしてほしい。
・近隣公園の管理として、年に何回くらい草刈りをしてくれるのか。

※開催結果の詳細については、市ホームページで公開しています。

 市政懇談会とは、市長が地域住民団体と懇談し、市民の率直な意見を市政運営に反映させることを目的として、行政区や自治会単位で実施しているものです。
 団体からの申請に基づき随時実施しています。

問い合わせ 市政策秘書課総合相談室 電話873-2111 内線3204・3205

ホームページアドレス http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/seisaku/26kondankai/kondankai_index.htm
>1 >2 >3 >4 >5 >6 >7 >8 >9 >10 >11 >12