MenuClose

環境・まちづくり

ひたち野地区における用途地域及び地区計画変更について(お問合せ先の訂正のお詫びとお知らせ)(2023年10月16日更新)

※【お詫びとお知らせ】
「ひたち野地区における用途地域及び地区計画変更について(ご案内)」の末尾に記載されているお問合せ先の電話番号に誤りがありました。関係各位に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。正しくは【029-873-2111】となります。

 

 ひたち野地区の市街地が整備されて約20年が経過し、社会・経済情勢やニーズの変化に伴い、まちの目指す方向性も変化してきました。そのような中、まちびらき当初に指定された用途地域や地区計画と現況との不整合などがみられており、市では昨年度より、ひたち野地区の現況調査やアンケート調査を行い、用途地域及び地区計画についての検討を行ってまいりました。

このたび、下のとおり変更案を作成いたしましたので、変更案に関する説明会を開催いたします。なお、会場準備の都合及び当日受付時の混雑緩和のため、参加を希望される場合は事前の申込みにご協力をよろしくお願いいたします。


開催日時:令和5年11月12日(日)午前10時~ ※1時間程度を予定しております。
開催場所:牛久市役所4階 第3会議室
申込方法:事前登録フォームに必要事項を入力 ※氏名及び住所の登録が必要になります。

 

【用途地域変更案】
ひたち野用途地域変更案

【地区計画変更案】
ひたち野地区計画変更案

 

用途地域・地区計画について

 用途地域は、住居・商業・工業など、市街地の土地利用の大枠を定めたもので、それぞれの用途地域で建物の用途、建ぺい率、容積率について制限が設けられています。建ぺい率や容積率の設定値が大きいほど、大規模・高層の建築物を建てることができます。

建ぺい率=(建築面積)÷(敷地面積)×100%
容積率=(延床面積)÷(敷地面積)×100%

建築物の用途制限

 地区計画は、地区の特性にふさわしい良好な環境を形成するため、用途地域に上乗せする形で、よりきめ細かいルールを定めるものです。建築物等の用途の制限や、高さの制限などが定められています。

ひたち野地区地区計画の内容 [PDF形式/2.23MB]

 

アンケート結果について

実施期間:令和4年11月1日(火)から11月30日(水)まで
     ※集計は12月9日(金)17:00までに回答があったものを反映
実施方法:Webによるアンケート(調査の周知は広報紙・ホームページ・回覧にて実施)
実施対象:牛久市民 特にひたち野地区に土地または建物を所有している者
回収結果:326票

アンケート調査結果については、こちらをご確認ください。
▶ひたち野地区のまちづくりに係るアンケート調査 調査結果報告書(PDF)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2521~2524) ファックス番号:029-871-1956

メールでのお問い合わせはこちら