MenuClose

環境・まちづくり

「ひたち野うしく駅周辺のまちづくり」について、アンケートを実施しました(2022年12月9日更新)

 市の北の玄関口である、ひたち野うしく駅を含む牛久市北部の市街地は、2000年ごろに業務、文化・商業、そして居住機能を持ち合わせた職住近接型のまちづくりを目指し整備されました。その後、約20年が経過し、社会・経済情勢やニーズの変化に伴い、まちの目指す方向性も変化してきました。

 そこで改めて、ひたち野うしく駅周辺のまちのあり方について検証し、既存の地区計画や用途地域の見直しを検討するため、ひたち野地区内にお住まいの方や、土地・建物をお持ちの方を始めとするすべての方を対象に、地域の状況や目指したいまちの方向性についてご意見を伺うアンケートを実施しました。

 本調査にご協力いただき、ありがとうございました。

 

結果の公表について

 アンケートの結果については、令和5年3月頃に本ページにて公開します。

 

地区計画・用途地域について

 地区計画は、地区の特性にふさわしい良好な環境を形成するため、将来像や実現方策を示したものです。建築物等の用途の制限や、高さの制限などが定められています。
 ひたち野地区のエリアと定められた内容については、下記をご覧ください。

地区計画図面 [PDF形式/169.41KB]
ひたち野地区地区計画の内容 [PDF形式/2.23MB]

 用途地域は、住居・商業・工業など、市街地の土地利用の大枠を定めたもので、建築基準法により、それぞれの用途地域で建物の用途が決められています

ひたち野地区用途地域

建築物の用途制限

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線2521~2524) ファックス番号:029-871-1956

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?