1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. このサイトについて
  5. 牛久市ホームページリニューアルについてのアンケート結果

市政情報

牛久市ホームページリニューアルについてのアンケート結果(2021年1月20日更新)

アンケート調査の目的

牛久市公式ホームページのリニューアルに伴う市民アンケート

実施日時

令和元年5月1日(水)~31日(金)

回収数

42件

 

アンケート集計結果

性別

男性:27人
女性:15人

年齢

20代:4人
30代:9人
40代:8人
50代:5人
60代:12人
70代:4人

利用環境

パソコン:28人
タブレット:7人
スマホ:26人

ホームページは見やすいですか

見やすい:0人
まあまあ見やすい:18人
見にくい:9人
どちらともいえない:15人

知りたい情報をどのように探しますか

検索窓:8人
五大カテゴリ:21人
イベント:2人
グーグルヤフー:14人

知りたい情報はすぐに見つかりますか

見つかる:2人
まあまあ見つかる:12人
見つからない:11人
どちらともいえない:17人

ホームページの内容は分かりやすいですか

分かりやすい:2人
まあまあ分かりやすい:16人
どちらともいえない:13人
分かりにくい:11人

ホームページのリニューアル(より見やすく、より分かりやすく改善する)にあたり、対応すべきことはどのようなことですか

情報の探しやすさ:32人
内容のわかりやすさ:24人
市の魅力をPRする:14人
SNSやメルマガとの連携:10人
障がい者、高齢者への配慮:8人
その他 :4人

ホームページで充実してほしい情報はどのようなことですか(複数回答可)

暮らし・手続き:32人
子育て・教育:16人
健康・医療・福祉:14人
観光・文化・スポーツ:17人
産業・経済・ビジネス:9人
防災・防犯・災害情報:17人
その他:2人

「その他」と答えた方は、具体的に教えてください

・PDFが多く、携帯電話からではとても見づらい資料が多いので、改善して頂きたいです。
・リニューアルには関係ないですが情報が遅い、うしく広報にかっぱ祭りの掲載あるのにHP更新されていない。
・つくば市のホームページを参考にしてください。
・HP画面のメニューで検索し易い様にして頂きたい。又、容量が大きい写真を多くならない様にして。
・トップページの写真スライドでかすぎ。写真スライドのテキストが見づらい。トップページのバナー載せているけど、トップに載せている割に更新されていなかったりと、トップに目立たせておくべきコンテンツはほかにあるように思えるんですが・・・ビジュアル?デザイン面だけ重視していてSEO対策的なものがやっていないのはなぜ?
・最新情報やお知らせがトップページですぐにわかるようにしてほしい。
・行政の言葉は、市民には馴染みにくいもので、難しく感じるものです。ホームページでは正確な情報を発信する必要があることから、どうしても堅い言葉遣いになってしまうのはわかりますが、「例えば」や「こういう場合は」などのわかりやすい表現が追記されると、閲覧者もイメージがしやすく、満足度が上がるのではないかと思います。
・セキュリティ対策をきちんとやってほしい。ブラウザでいつも警告出てますよ。
・主に高齢者と介護保険関係で検索していますが、ダウンロードできない申請書があります。いちいち電話連絡しなければならず、手間に感じています。事業者対象の欄も見直しお願いしたいです。
・スローガンやトピックスは少し大きすぎるので、もう少し小さくしていいです。防災関係のボタンは一番上で正解で一回り大きくしてもいいかと。暮らしと手続きは範囲が大きすぎる(というより項目が多い)ので2分割していいと思う。
・欲しい情報にいかに簡単に、迅速にたどり着けるかが勝負だと思います。応援してるよ、頑張ってね。めざせ、特選。
・各課の情報がもっと探しやすくみやすくなるとありがたい。
・更新履歴(最新)がわかるようにしてもらいたい。
・他の自治体のHPを参考にしたら良いと思う。
・トップページのドロップダウンメニューが多すぎて見づらい。どこを探せば見つかるのか迷ってしまう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線3221,3222) ファックス番号:029-871-3246

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る