MenuClose

くらし・手続き

牛久市コミュニティバス運行に係る運賃過収受のお詫び(2024年4月4日更新)

牛久市コミュニティバスかっぱ号において、以下のとおりの運賃過収受が発生しました。ご利用の皆様には深くお詫び申し上げます。

過収受された方への返金対応につきまして本ページにてご案内させていただきます。

1.概要

令和6年4月1日(月)から4月2日(火)正午頃まで、かっぱ号の「つつじが丘ルート」、「刈谷ルート」、「みどり野ルート」の3ルートにおいて、ICカード運賃98円のところ、現金払い運賃額の100円を引き落としました。同じく障がい者割引運賃49円のところ、50円を引き落としました。

2.経緯

令和6年4月1日(月)始発便から過収受。
令和6年4月2日(火)正午頃に過収受発覚、過収受発覚(運転手の料金表示の目視により発見)以降、営業所からの指示により手動にて正規料金を収受。同日の15時頃に、関東鉄道株式会社から市へ上記について連絡。

3.返金の対象者

令和6年4月1日(月)から4月2日(火)の正午頃までの期間において、かっぱ号の「つつじが丘ルート」、「刈谷ルート」、「みどり野ルート」を利用し、ICカードにより運賃を支払い、過払いされた方。

4.返金対応等

・4月3日始発便よりバス車内及び牛久駅バス停留所への掲示により、運賃過収受の説明を実施しております。
・返金対応につきましては、上記の「3.返金の対象者」に該当する利用者様からの申し出によりかっぱ号バス車内、関東鉄道株式会社つくば中央営業所、若しくはエスカード牛久サービスカウンターにて返金の対応をさせていただきます。なお、返金の対応は令和6年4月30日(火)までとさせていただきます。
利用者の皆様におかれましてはご理解のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 公共交通対策室です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1219) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?