MenuClose

くらし・手続き

令和5年度から市税の納付方法が増えます(2023年4月4日更新)

納付書にeL-QRがあれば、
(1) パソコンやスマホで納付できます!
(2) eL-QR対応の全国の金融機関で納付できます!
 詳しくは地方税共同機構のホームページ https://www.lta.go.jp/ をご確認ください。

 

地方税お支払サイトhttps://www.payment.eltax.lta.go.jp

地方税共同機構が提供する納税者様向けの納税用ホームページです。クレジットカード払い・インターネットバンキングなど、様々な決済手段での納付に対応しています。

スマートフォン用決済アプリ

アプリからeL-QRを読み込むことで納付手続きを行えます。利用希望のアプリでの納税の可否は、アプリ業者や地方税共同機構のホームページ等でご確認ください。

eL-QR対応の金融機関

従来の金融機関での窓口納付は牛久市指定の金融機関のみでのお取り扱いとなっていましたが、eL-QR対応の全国の金融機関で納付できます。ご利用希望の金融機関のeL-QR対応状況は、地方税共同機構や対象の金融機関のホームページ等で事前にご確認ください。

納期限後の納付について
  • eL-QR を用いる場合、納期限を過ぎてもご利用いただけますが、原則本税のみのお取り扱いとなります。
    本税納付後に未納となっている督促料・延滞金があった場合は、後日納付書を送付いたしますので、そちらを用いて納付してください。特に金融機関で納付する場合、従来は督促料・延滞金の確認を行い本税と一緒に納付していただいておりましたが、令和5年度からは納付時の督促料・延滞金の確認は行いませんので、市役所からの通知をご確認いただきますようお願いいたします。
  • eL-QRの記載がない非対応の納付書の取り扱いは従来通りとなりますので、納税通知書や納付書裏面にて納付方法をご確認ください。
  • パソコン・スマホから納税を行った場合、領収書等は発行されません。納付の履歴等は利用した決済手段のご利用履歴等からご確認ください。
  • 軽自動車税につきましては、パソコン・スマホから納税された方へは従来通り6月中頃に継続検査用納税証明書を郵送させていただきますが、納付後早急に証明書が必要となるような場合は金融機関またはコンビニエンスストア(コンビニ対応納付書で納期限内のみ可能)で納付し、継続検査用納税証明書付きの領収書を受け取ってください。
  • パソコン・スマホからの納税では、お手元に納付書がそのまま残りますので、重複納付されませんようお気を付けください。
  • 固定資産税および市県民税の全期前納用納付書は、牛久市指定またはeL-QR対応の金融機関のみで納期限までご利用いただけます。パソコン・スマホからの納税ではお取り扱いできませんのでご注意ください

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収納課です。

本庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1061~1069) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?