1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 防災・安心安全
  4. 消防・防災・国民保護
  5. 防災
  6. 避難所等における新型コロナウィルス感染症対策について

くらし・手続き

避難所等における新型コロナウィルス感染症対策について(2020年6月15日更新)

避難とは「難」を「避」けることで、安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。密集した空間での集団生活等により、新型コロナウイルス等の感染リスクが高まります。本市においても複数の避難所を開設する予定ですが、少しでも感染リスクを軽減するため、次の内容について避難に備えて確認しておきましょう。

災害の起こる前にすること。

1   災害時用に準備している持ち出し品に加えて、マスク、体温計、アルコール消毒液、

ゴム手袋等の感染症対策用品も家族分を用意しておきましょう。 また、在宅避難を考慮

し、3日分以上の食料及び生活用品を備蓄しておくことが大切です。

2  避難所が過密状態となることを防ぐため、可能であれば在宅避難、親戚及び友人宅等

への避難を優先しましょう。

3  市ホームページなどにより、近くの避難所についても確認しておきましょう。

災害が起こる恐れがある時・起きた時にすること

4  気象情報及び避難情報を積極的に入手し、避難時期を逃さず躊躇せず避難しましょう。

特に、土砂災害警戒区域にお住いの方々は、できればご近所の方に声かけを行いながら

早めの避難をお願いします。

避難所内での行動

5  避難した人は、体温測定、手洗い、うがいを頻繁に行うとともに、咳エチケット等の

基本的な感染対策を徹底しましょう。

6  お互いが協力し、避難所の十分な換気に努めましょう。

避難所避難所2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る