1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 防災・安心安全
  4. 消防・防災・国民保護
  5. 防災
  6. 防災行政無線による下校のお知らせ放送について

くらし・手続き

防災行政無線による下校のお知らせ放送について(2022年7月11日更新)

この放送は、児童の下校時の見守り活動をより促進することを目的として行うもので、児童が学校から無事帰宅するためには、地域の見守りが大変重要であるとのご意見を多くの市民からいただいたたことから、放送を実施しております。
市内各小学校の児童の声で放送しますので、放送をお聞きになった際には、ぜひ見守り活動にご協力くださいますようお願いします。


【放送日時】

毎週月曜日(月曜日が祝日の際は火曜日以降の週初め)14時30分


【放送内容】

小学校児童の声による下校のお知らせ

※本放送が乳児の睡眠の妨げになる等のご意見もございますが、児童の安全を地域全体で見守るという趣旨であることから、ご理解賜りますようお願いします。

※放送は定時に行うため、学校行事等により実際の下校時間と異なる場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1681~1684) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
知りたい手続き申請
スマートフォン用ページで見る