MenuClose

子育て・教育

麻しん風しん混合ワクチン及び麻しんワクチンの自主回収について(2024年1月29日更新)

 乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン(以下、「MRワクチン」)および、乾燥弱毒生麻しんワクチン(以下、「麻しんワクチン」)の一部ロットにおいて、麻しんウイルスの力価(免疫を獲得するのに必要なウイルスの強さ)が有効期間内に承認規格を下回る可能性のあるロットが確認されたため、製造会社である武田薬品工業株式会社において該当するワクチンについて自主回収が行われております。

 該当ロット等、詳細については武田薬品工業株式会社ホームページをご覧ください。

  乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「タケダ」および乾燥弱毒生麻しんワクチン「タケダ」の自主回収について

 

該当ロット製品の安全性、有効性について

・該当ワクチンの安全性については、現時点で問題ないと言われています。

・武田薬品工業株式会社の臨床試験によると、承認規格より低い力価の麻しんワクチンを接種をした場合にも十分な抗体を獲得できたとの報告があり、当該期間の接種であっても麻しんウイルスに対する感染予防効果は得られていると考えられます。

 

該当ロット製品を該当期間内に接種された方への対応について

市では、自主回収ロット番号を接種された方のうち、承認規格を下回る可能性を否定できない期間に接種された方について、個別に通知を行っております。

有効性に不安を感じられ、ご希望された方に対しては抗体検査と、検査の結果追加の接種が必要とされた場合には、定期接種として再接種ができ、抗体検査と予防接種にかかる費用については、武田薬品工業株式会社が負担する予定になっております。

抗体検査および再接種の実施については、現在のところ詳細が決まっていないため、武田薬品工業株式会社からの通知があり次第、対象の方へご連絡させていただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?