MenuClose

子育て・教育

子宮頸がん予防接種について(2023年5月29日更新)

 子宮頸がんは、年間約1.1万人がかかり、約2,900人が死亡する病気で、20代から増え始め40代でピークを迎えます。子宮頸がんの発生にはヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が関連しており、性交渉で感染します。多くの場合は、HPVに感染しても免疫により排除されますが、排除されずに感染が続くと、異形成という前がん状態を経て、子宮頸がんを発症すると言われています。

 子宮頸がんワクチンは、平成25年4月に予防接種法に基づく定期接種になった直後に重い副反応が疑われる報告があり、国からの接種の積極的勧奨を控えるという通知を受け、市では申請があった方にのみ予診票を交付してきました。

 その後、ワクチンとの因果関係は明確でなく、子宮頸がんワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ることが認められたため、令和4年4月より積極的勧奨が再開となっております。

 令和5年4月1日より既存の2価・4価ワクチンに加え、9価ワクチンが定期接種※となりました。(※国が接種を勧奨し、市町村が接種を行わなければならないワクチンのこと)

 接種対象となる方および保護者の皆様には、子宮頸がんワクチンについて、ワクチンの効果・リスクについてご理解いただき、接種をご検討ください。

 

1.対象者・接種期間・回数

 対象者(生年月日)

助成対象期間

接種回数

原則は同一ワクチンを接種

平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女子

令和7年3月31日まで

2価・4価・9価:3回

平成19年4月2日(高校1年生相当)~

平成24年4月1日生まれ(小学6年生相当年齢)

の女子

高校1年生相当の年度末(3月31日)まで

(H19.4.2~H20.4.1生の方はR7.3.31まで)

2価・4価・9価:2回または3回

※ワクチンの種類、年齢等により異なります。

詳細はこちらをご覧ください。

          

〇平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれ(小学6年生)の女子の方には、3月末に予診票を2枚送付しております。2価または4価(3回接種)をご希望の場合は牛久市保健センターまでご連絡ください。

〇平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれの方の接種期限(助成対象期限)は令和7年3月31日までです。(令和4年3月末に送付したご案内と予診票に記載の期限が変更になっております。)

〇過去に接種歴がある方は、原則は過去の接種ワクチンと同一ワクチンでの接種となりますが、医師と相談の上、異なる種類のワクチンを接種することも可能です。

☆ワクチンの詳細については、こちらをご覧ください。

2.接種方法

 茨城県内の医療機関での個別接種となります。市内の実施医療機関はこちらをご覧ください。

 接種の際には、予診票と母子健康手帳をご持参ください。

3.接種料金

 助成対象期間での接種は無料です。

 

子宮頸がんワクチン(HPV)について

子宮頸がんワクチンを安心して接種していただくために資料を掲載しました。予防接種を検討される際に参考にしてください。

<厚労省パンフレット>

小学校6年生~高校1年相当の女の子と保護者の方への大切なお知らせ(概要版)

小学校6先生~高校1年相当の女の子と保護者の方への大切なお知らせ(詳細版)

HPVワクチンを受けたお子さまと保護者の方へ

HPVワクチンの接種を逃した方に接種の機会をご提供します

9価の「HPVワクチン」を公費で接種できるようになりました(小学校6年生~高校1年相当の女の子と保護者の方へ)

「HPVワクチン」の接種の機会を逃した方も9価のワクチンを公費で接種できるようになりました(平成9年度生まれ~平成18年度生まれの女性へ)

☆厚生労働省ホームページ

 

<市作成Q&A>

子宮頸がん予防接種についてのQ&A

 

<HPVワクチンについて> 

子宮がんとHPV・ワクチンについて学ぶ

HPVワクチンのほんとうのこと

 

<日本小児科学会資料>

~日本小児科学会の「知っておきたいわくちん情報」~ ヒトパピローマウイルスワクチン

~日本小児科学会の「知っておきたいわくちん情報」~ 予防接種ストレス関連反応(ISRR)

~日本小児科学会の「知っておきたいわくちん情報」~ 予防接種の副反応と有害事象

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?