MenuClose

福祉・健康・医療・保険

デジタル障害者手帳「ミライロID」を導入します(2022年9月15日更新)

本市では、障がい者及びその介護者の経済的負担軽減及び障がい者の自立の促進を図ることを目的に、市内公共施設等の利用料金等を減額又は免除しています。

令和4年9月15日から、市内公共施設等で減免を受ける際に、「障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)の提示」の代わりに「デジタル障害者手帳『ミライロID』の画面提示」でも、減免が受けられるようになりました。

 

ミライロIDの利用方法についてはミライロ公式ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

利用可能な市内公共サービス・施設等

 

注意事項

  • 「ミライロID」は、ミライロIDの利用ができる市内公共施設等の利用料金等の減免を受ける場合にのみ利用できるものなので、本人確認書類にはなりません。障害者手帳の写しを添付する必要がある場合などはサービスの対象外となります。
  • 通信環境により、ミライロIDを提示できない場合は、障害者手帳の提示が必要になります。障害者手帳は常時携帯していただくようお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎 1階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1711~1717) ファックス番号:029-874-0421

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?