くらし・手続き

ミキサー給食測定結果(平成30年5月)(2018年5月30日更新)

牛久市の学校・保育園給食用食材の放射性物質の測定について

 市では、給食について、放射性物質を測定し、測定結果を公表しております。
 平成24年2月3日より、現在の食材毎の測定に加え、給食1食分をまるごとミキサーにかけて混ぜ合わせ、1食に含まれる放射性物質の測定(「ミキサー給食」と表示)を、1日に1施設を選び実施しています。給食ミキサー検査は給食提供前に実施し、食の安全の確保を目指してまいります。


【測定方法がLB2045の場合】
   ガンマ線スペクトロメーターLB2045(ベルトールドジャパン株式会社)を使用しています。
【測定方法がCAN-OSP-NAIの場合】
   食品放射能測定システムCAN-OSP-NAI(日立アロカメディカル株式会社)を使用しています。

測定結果は以下のとおりです。( 単位:Bq/kg)

測定日:平成30年5月30日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.75) 不検出 (<5.58) 牛久第三中学校(5月30日配食分) LB2045
シーフードMix 不検出 (<5.29) 不検出 (<5.95) 神谷小学校(6月1日使用分) LB2045


測定日:平成30年5月29日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.14) 不検出 (<5.82) 牛久第二中学校(5月29日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<6.76) 不検出 (<5.36) ひたち野うしく小学校(5月30日使用分) 栃木県 LB2045
不検出 (<7.48) 不検出 (<6.09) 牛久第一中学校(5月31日使用分) 千葉県 LB2045


測定日:平成30年5月28日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.65) 不検出 (<5.94) 牛久第一中学校(5月28日配食分) LB2045
ジャガイモ 不検出 (<8.32) 不検出 (<8.91) 神谷小学校(5月29日使用分) 鹿児島県 LB2045


測定日:平成30年5月25日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.76) 不検出 (<5.42) 栄町保育園(5月25日配食分) LB2045


測定日:平成30年5月24日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.57) 不検出 (<4.95) つつじが丘保育園(5月24日配食分) LB2045


測定日:平成30年5月23日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.36) 不検出 (<6.01) 向原保育園(5月23日配食分) LB2045
大根 不検出 (<5.93) 不検出 (<7.73) 中根小学校(5月25日使用分) 茨城県 LB2045
キャベツ 不検出 (<6.51) 不検出 (<6.20) 学校共通食材 下根町 LB2045


測定日:平成30年5月22日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.92) 不検出 (<5.40) 下根保育園(5月22日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<7.27) 不検出 (<7.39) 牛久第二小学校(5月24日使用分) 栃木県 LB2045


測定日:平成30年5月21日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.31) 不検出 (<6.24) ひたち野うしく小学校(5月21日配食分) LB2045
ごぼう 不検出 (<4.75) 不検出 (<5.48) 奥野小学校(5月22日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年5月18日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.57) 不検出 (<5.58) 神谷小学校(5月18日配食分) LB2045
胡瓜 不検出 (<8.02) 不検出 (<6.88) 牛久小学校(5月21日使用分) 牛久市 LB2045


測定日:平成30年5月17日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.33) 不検出 (<6.77) 向台小学校(5月17日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<6.04) 不検出 (<5.81) 牛久南中学校(5月18日使用分) 栃木県 LB2045


測定日:平成30年5月16日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.92) 不検出 (<5.74) 中根小学校(5月16日配食分) LB2045
人参 不検出 (<8.40) 不検出 (<6.89) 学校共通食材 龍ケ崎市 LB2045


測定日:平成30年5月15日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.52) 不検出 (<6.21) 牛久第二小学校(5月15日配食分) LB2045
胡瓜 不検出 (<7.07) 不検出 (<5.80) 牛久第三中学校(5月16日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年5月14日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.12) 不検出 (<7.05) 奥野小学校(5月14日配食分) LB2045
しめじ 不検出 (<6.09) 不検出 (<5.25) 牛久第二中学校(5月15日使用分) 長野県 LB2045


測定日:平成30年5月11日(金)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.00) 不検出 (<5.53) 岡田小学校(5月11日配食分) LB2045
ごぼう 不検出 (<9.44) 不検出 (<7.04) 牛久第一中学校(5月14日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年5月10日(木)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<5.43) 不検出 (<4.93) 牛久小学校(5月10日配食分) LB2045
胡瓜 不検出 (<7.34) 不検出 (<5.67) ひたち野うしく小学校(5月11日使用分) 茨城県 LB2045


測定日:平成30年5月9日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.54) 不検出 (<6.18) 牛久南中学校(5月9日配食分) LB2045


測定日:平成30年5月8日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.19) 不検出 (<5.36) 下根中学校(5月8日配食分) LB2045
さつまいも 不検出 (<5.90) 不検出 (<5.64) 向台小学校(5月9日使用分) 茨城県 LB2045
ミキサー給食
陰膳検査
不検出 (<3.76) 不検出 (<3.03) つばめ保育園(5月8日配食分) LB2045
ミキサー給食
陰膳検査
不検出 (<3.37) 不検出 (<3.41) うしく文化認定こども園
(5月8日配食分)
LB2045


測定日:平成30年5月7日(月)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.51) 不検出 (<5.93) 牛久第三中学校(5月7日配食分) LB2045
もやし 不検出 (<7.95) 不検出 (<6.16) 中根小学校(5月8日使用分) 茨城県 LB2045
鮭切身 不検出 (<6.63) 不検出 (<5.44) 下根中学校(5月9日使用分)
牛久南中学校(5月9日使用分)
ひたち野うしく小学校(5月15日使用分)
牛久小学校(5月15日使用分)
三陸産 LB2045
かつお切身 不検出 (<6.77) 不検出 (<4.33) 下根中学校(5月14日使用分)
牛久南中学校(5月14日使用分)
神谷小学校(5月17日使用分)
長崎県 LB2045


測定日:平成30年5月2日(水)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<7.67) 不検出 (<6.29) 牛久第二中学校(5月2日配食分) LB2045
イカ切身 不検出 (<6.98) 不検出 (<7.02) 神谷小学校(5月7日使用分) ペルー LB2045


測定日:平成30年5月1日(火)

品目 セシウム137 セシウム134 施設名 産地 測定方法
ミキサー給食 不検出 (<6.01) 不検出 (<6.25) 牛久第一中学校(5月1日配食分) LB2045
キャベツ 不検出 (<6.06) 不検出 (<6.07) 岡田小学校(5月2日使用分) 茨城県 LB2045

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課 _です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1568) ファックス番号:029-871-2260

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る