MenuClose

文化・スポーツ・観光

ひたち野うしく小学校プール開放(2024年4月12日更新)

開放期間、時間及び利用料金について

学校プール授業の日程が確定するまでは、下記のとおり3部全て開放となります。

(1)9:00~12:00(最終入場時間 11:15)
(2)13:30~16:30(最終入場時間 15:45)
(3)18:00~21:00(最終入場時間 20:15)

HP

利用者登録について

施設利用に際しては利用者登録が必要となりますので、登録をお願いします。
なお、学校水泳授業との兼ね合いから、当面の間は、都度利用のみとさせていただきますので、
予めご了承ください。

【利用者登録受付時間】
平日:午後6時から午後8時まで
※毎月第2・4月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌日以降の直近の平日)の休館日を除く。
土日祝日:午前9時から午後8時まで

必要書類:身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)
※市内在勤の方は名刺または社員証、市内在学の中学生及び高校生は学生証をご提示ください。
※尚、本人確認が必要となりますので、お申し込みになるご本人が必ずご来館ください。
 また、小学生の場合、保護者の同意と身分証明書が必要ですので、ご一緒にご来館ください。

プールの利用について

・ご利用時間は、以下のとおり3交代制とします。なお、ご利用時間は準備や着替え、シャワーの時間を含みます。
 (1)9:00~12:00(最終入場時間 11:15)
 (2)13:30~16:30(最終入場時間 15:45)
 (3)18:00~21:00(最終入場時間 20:15)
・ご本人様の責任において健康を自己管理し、施設をご利用ください。
・当施設の利用に際して生じた盗難・紛失につきましては、当施設に故意または、過失がある場合を除き、当施設は一切損害賠償の責を負いません。
・学校の都合により、施設等の利用に制限がかかることがあります。
・気象、災害等やむを得ない理由により利用不可能と判断した場合には、施設の利用はできません。
 なお、その際の利用料等の払い戻しは一切ありません。
・施設での傷病等については、現場スタッフが応急手当はいたしますが、その後の処置等については、一切責任を負いかねます。必要に応じて、救急車を手配させていただきます。
・以下に該当する方については、会員登録をお断りしております。会員登録後に発覚した場合、その時点で退会届をご提出ください。なお、故意にお申し出いただけなかった場合、除名とし、当施設のご利用は今後一切できませんのでご了承ください。
 (1)医師、ご家族から運動を禁止されている方
 (2)健康を害しており、運動を行うことが好ましくないと判断される方
 (3)感染症、感染性のある皮膚病、伝染病及びこれに類する疾患の方(疑いのある方も含む)
 (4)刺青やTATOOのある方
 (5)反社会的勢力及び関係者の方
 (6)妊娠中の方
 (7)その他、当施設に迷惑をかける恐れがあると判断した方
・施設内で出たゴミは、各自お持ち帰りください。
・酒気を帯びた方の利用はできません。
・全館内、敷地内は全面禁煙となっております。
・施設内での写真、ビデオ撮影は、プライバシー保護のため禁止させていただきます。
・貴重品の紛失、盗難、駐車場での事故は一切の責任を負いかねます。
・プール及び更衣室以外は、水着での歩行は禁止しております。
・盗難防止のため、ロッカーのカギは必ずかけるようにお願いいたします。
・施設内での食事は禁止とします。
・利用者同士での有料の指導、教室開催等はご遠慮ください。
・水着とスイミングキャップは必ずご着用ください。(付き添いの方も同様です。)ご用意のない場合は入場をお断りさせていただきます。なお、水着とスイミングキャップの販売及びレンタルは行いませんので、利用者各自でご用意ください。
・小学3年生以下の利用は、保護者(成人以上)の同伴が必要です。小学1年生から小学3年生までの利用は、同伴する保護者1名に対して、お子様2名まで(3歳から未就学児の場合は、同伴する保護者1名に対して、お子様1名まで)とします。また、同伴する保護者は、水着・スイミングキャップを着用の上、一緒にプールにお入りいただき、お子様から離れないでください。
・中学生以下のお子様が18時以降の時間帯を利用する際は、保護者の同伴が必要です。
・以下のものの持ち込みは禁止させていただきます。
 スマートウォッチ(活動量計含む)、スマートフォン等携帯電話、カメラ、イヤホン、トレーニング用品、ライフジャケット、ウェットスーツ、プル用パドル、ビーチボール等遊具、浮き具、浮き輪、足ひれ、シュノーケルセット、眼鏡、アクセサリー(指輪・ネックレス・腕時計等の貴金属類・イヤリング・ピアス等)、ヘアピン、ヘアアクセサリー、つけ爪、ガラス製品
・以下のものは持ち込み可能です。 
 ゴーグル、ラッシュガード、幼児用アームヘルパー、ビート板、パドル(布製に限る)、水中ウォーキングシューズ、ペットボトルまたは水筒の飲み物(ビン・缶は持ち込み禁止)
・整髪料や化粧はシャワーで必ず落としてからご入水ください。
・シャワー室でのシャンプーや石鹸等の使用は禁止いたします。
・プールサイドでは唾や痰を吐いたり、小便等をしたりしないでください。
・プールに入る前に用便を済ませてください。
・プールサイドは滑りますので走らないでください。
・遊泳中、コースロープにつかまらないでください。
・露出度の高い水着※や水泳用品でない衣類(Tシャツ等)でのご利用は、お断りいたします。
 ※Tバック、ふんどし、紐タイプのビキニ、透ける生地の物など
・飛び込み、潜水、逆立ち、肩車等の危険行為は禁止とさせていただきます。
・カメラ、ビデオ撮影(スマートフォン・携帯電話も含む)は禁止とさせていただきます。
・当プールは、各コースの利用方法が異なります。案内板をご覧になりご利用ください。
・入場前後、トイレ利用の前後は必ずシャワーで体を洗い流してください。
・水着や物品の破損、色落ち等について保証は行いません。
・災害、事故等の際には、係員の誘導に従って速やかに行動してください。
・安全確認のため、1時間に1回、5~10分間の休憩時間を設定しております。
・利用者の故意または不注意により施設・備品を破損した場合は、弁償していただく場合があります。
・おむつの取れていない方のプール利用はできません。
 ※3歳未満、オムツのとれていない乳幼児、排泄の自己管理ができない方

【障がい者の減免について】

  • 障がい者手帳をお持ちで市内に住所を有する方の個人利用については、手帳をご提示いただくことで無料でご利用いただけます。当日窓口にて手帳をご提示いただきますようお願いいたします。また、利用に際して介助が必要な場合については、手帳所持者1名につき1名まで、付き添いされる方は無料でご入場いただけます。ただし、付き添いしながら付き添いされる方ご自身も運動をする場合には有料となります。団体での利用については、別途スポーツ推進課へお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ推進課です。

ひたち野リフレビル5階 牛久運動公園体育館内事務室 ひたち野リフレビル(ひたち野東1丁目33番地6) 牛久運動公園(下根町1400番地)

電話番号:ひたち野リフレビル:029-873-2111 牛久運動公園体育館:029-873-2486 野球場:029-846-7855  ファックス番号:ひたち野リフレビル:029-872-2550 体育館029-873-2895 野球場029-846-7322

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?