MenuClose

環境・まちづくり

空き地の適正な管理について(2024年4月17日更新)

近年、様々な事情により空き地の所有者及び管理者による適切な管理が行われていない空き地が増加しております。

雑草が繁茂したまま空き地を放置すると、ごみの不法投棄や火災等のおそれがあり、市民から不安の声が市に寄せられておりますので、現地の定期的な確認と除草などの適切な管理をお願いします。

遠方に居住している等、空き地の管理が難しい方におかれましては、市に「雑草除去委託制度」がございますので、ぜひご利用の検討をお願いします。

この制度の概要は、制度にお申し込みされ、年間委託料を前払いいただくことで、地区ごとに市と提携している市内の造園業者に依頼して年2回空き地の除草を実施し、除草前と除草後の写真をお送りしますので、除草が簡単に確認できる制度です。詳細は関連ファイルをご覧ください。

ただし、草の種類(笹竹、シノ竹、樹木)、土地の状態(法地、不法投棄物、石等)によってはお引き受けできない場合もありますので、詳細は下記までご連絡ください。

草刈イメージ

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

第3分庁舎 2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:環境政策課1561~1563 新エネルギー対策室1569) ファックス番号:029-871-2260

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?