MenuClose

文化・スポーツ・観光

赤ちゃんと絵本を楽しむ大切なひととき!ブックスタートの様子をご紹介します(2020年3月8日更新)

ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に、絵本を開く楽しい体験と一緒に絵本を手渡し、
心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。

牛久市では、市の3・4か月児健診時に、ボランティアが絵本の入ったブックスタートパックを
お渡ししながら、親子で絵本を楽しむふれあいの時間の大切さを伝えています。

市の保健センター、中央図書館、ボランティアが連携し、地域の子育て支援を目指したものです。


実際の様子をご紹介します。

読み聞かせを楽しむ親子の写真

↑今回の絵本は『よくきたね』(松野正子ぶん/鎌田暢子え/福音館書店)。
 大人もふんわり優しい気持ちになれる絵本です。


読み聞かせを楽しむ親子の写真

↑こぐまがおかあさんぐまのそばに行くと、「よくきたね いいこだ いいこだ」。
 赤ちゃんも挿絵にじっと見入っています。


読み聞かせを楽しむ親子の写真

↑にこにこ笑顔の赤ちゃん。共感する場面があったでしょうか?


本はこころのミルクです。赤ちゃんの成長にミルクが必要なように、心にも絵本を通した
ふれあいによるたっぷりのミルクをあげていただければと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?