MenuClose

文化・スポーツ・観光

特殊コレクション「わが街うしく」「学び合い」「男女共同参画」コーナーの紹介(2024年1月19日更新)

中央図書館では、1階カウンター近くに、特殊コレクションを設置しています。
特殊コレクションは、本来の書架の配置では分散してしまう資料の探しやすさを考慮して、一定の場所にまとめてコーナーにしたものです。
特殊コレクションの牛久市に関連した棚には、「わが街うしく」、「学び合い」、 「男女共同参画」のコーナーがあります。

 

「わが街うしく」

「わが街うしく」コーナーには、牛久市や周辺地域に関する本と、市民著作を集めています。

わが街うしくコーナー  「 わが街うしく」
   

市民著作とは、牛久市内に在住、または過去に在住していた方による著作を集めたものです。
また、郷土史や牛久市近郊の資料などを揃えています。

 

「学び合い」

「学び合い」は、~ともに学び、育ち合う市民~とし、「協同的な学び」や「学びの共同体」をキーワードにした資料を集めています。

下記より、特殊コレクションの「学び合い」のリストをご覧いただけます。

「学び合い」(2023年改訂版)

 

 

「男女共同参画」

「男女共同参画」は、牛久市での男女共同参画を推進するために設けられたコーナーです。
女性の働く機会や男性の育児休業の取得などさまざまな男女の平等について考える際に参考になる図書が並んでいます。

下記より、特殊コレクションの「男女共同参画」のリストをご覧いただけます。

「男女共同参画」(2023年改訂版)


学び合い・男女共同参画コーナー

 

今後ともコーナーの充実に努めてまいります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中央図書館です。

中央図書館内事務室 〒300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1

電話番号:029-871-1400 ファックス番号:029-873-5374

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?