1. ホーム
  2. くらし・手続き
  3. 公共交通
  4. コミュニティバス かっぱ号
  5. 令和6年4月1日実施 かっぱ号減便を伴うダイヤ改正(お知らせ・時刻表)

くらし・手続き

令和6年4月1日実施 かっぱ号減便を伴うダイヤ改正(お知らせ・時刻表)(2024年1月29日更新)

令和6年4月1日(月)より、かっぱ号の時刻表が大きく変わります。

かっぱ号は、令和6年4月1日(月)より、減便を伴う時刻表の改正を行います。詳しい時刻表につきましては、以下の時刻表をご覧ください。

【改正概要】

5ルートにおいて、全10便の減便

通勤ライナー(上柏田・むつみルート、さくら台・みどり野ルート)

日中ルート(みどり野ルート、運動公園ルート、刈谷ルート)

8ルートにおいて、ダイヤ改正

通勤ライナー(上柏田・むつみルート、さくら台・みどり野ルート)

日中ルート(つつじが丘ルート、みどり野ルート、小坂団地ルート(左回り・右回り)、運動公園ルート、刈谷ルート、刈谷城中ルート)

【改正日】

令和6年4月1日(月)

【減便の理由】

今回かっぱ号が減便となった理由としては、主に以下の2つの要因があります。

(1)法改正等に伴う運転手不足

・通勤ライナー(上柏田・むつみルート、さくら台・みどり野ルート)の主な減便理由は、慢性的なバス運転手不足に加え、働き方改革に伴う法改正(自動車運転業務に対しての時間外労働の上限規制)や「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)の改正が、令和6年4月1日に適用されることにより、運転手の過重労働が緩和され、バスの安全運転が期待される一方で、運転手不足が一層深刻化することによるものです。路線バス同様、かっぱ号においても現行の便数の維持が困難な状況となり、運転手の拘束時間等の影響を大きく受ける当該ルートにおいて朝と夜の時間帯に減便を行います。可能な限りサービスを維持するために、JRダイヤとの接続を考慮し、時刻を調整しました。

・日中ルート(刈谷ルート)においても、同様の運転手不足に伴う減便を行います。

改善基準告示の改正の経緯等の詳細につきましては、以下の外部リンクからご覧ください。

バス運転者の改善基準告示(厚生労働省ポータルサイト)

(2)現行ダイヤの遅延是正

日中ルート(運動公園ルート、みどりのルート)の主な減便理由は、上記(1)と同様の運転手不足に加え、道路の混雑状況や多数の乗客の乗降に伴い大幅な遅延が発生している同各ルートにおける遅延是正のためです。運動公園ルートについては、全体の所要時分を67分→70分(3分増し)、みどり野ルートについては、25分→30分(5分増し)とすることで、遅延の解消を図ります。

【時刻改正の理由】

ひたち野うしくルート以外のルートは、5台のバスを共有して運行していることから、上記(1)と(2)の影響を受け、かっぱ号全体の時刻を調整する必要があるためです。

【時刻表(令和6年4月1日より)】

減便および時刻改正となる以下の各ルートの改正後時刻表について、ご利用されるルートの内容についてご確認をお願いいたします。また、つつじが丘、みどり野、刈谷ルートは、一部停留所の名称変更もございますので、併せてご確認をお願いします。

【通勤ライナー】

・上柏田・むつみルート

・さくら台・みどり野ルート

【日中ルート】

・つつじが丘ルート

・みどり野ルート

・小坂団地ルート(左回り)

・小坂団地ルート(右回り)

・運動公園ルート

・刈谷/刈谷城中ルート

※ひたち野うしくルートについてはダイヤ改正はございません。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1211、1212) ファックス番号:029-873-7510

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る