1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 学校給食
  4. 行事食・季節の給食
  5. 生産者と味わう「和食の日」給食

子育て・教育

生産者と味わう「和食の日」給食(2023年11月27日更新)

生産者と味わう「和食の日」給食

11月24日(いい日本食の日)に「和食の日」給食が提供されました。

取材にお伺いしたのは牛久市立下根中学校。

この日はうしく河童大根の生産者2名をお招きして、豊かな恵みと生産者さんへ感謝の気持ちを伝えて、一緒に給食を楽しみました。

生産者さんと生徒たちが給食を食べている様子

 

また、事前に給食委員がうしく河童大根 について調べ資料を作成し、当日いただきますの後に「うしく河童大根」について各クラスで発表していました。

地元で生産された食材や農業に興味を持ち、生産者さんへ感謝する機会となりました。

発表している様子

地産地消献立ポスター

 

この日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、れんこんサラダ、牛久野菜の豚汁です。

この日の給食の写真

牛久野菜の豚汁にJA水郷つくば大根生産部会より寄贈していただいた「うしく河童大根」をたくさん使用しています。

(JA水郷つくば大根生産部会より牛久市の学校給食へ、うしく河童大根を950kg寄贈していただきました。)

 

生徒たちからは「うしく河童大根は食感がなめらかでおいしい」という感想があり、生産者さんもうれしそうな様子でした。

新鮮な食材とその味わいを生かす和食の知恵が感じられた給食の時間になりました。

次世代を担う子どもたちが、 日本の伝統的な和食を知り、世界に伝えていってもらえたらいいですね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

ひたち野リフレビル5階 〒300-1207 ひたち野東1丁目33番地6

電話番号:029-873-2111(内線3331~3335) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る