子育て・教育

牛久市立向台小学校お楽しみ給食(2018年9月27日更新)

毎月19日は「食育の日」を設けており、市内の各校では、学校給食を通して様々な取組みを行っています。

取材に伺った向台小学校では、お皿の並べ方から片付けまでを楽しく学んでもらうために、「きれいにお皿を並べたクラス」や「きちんと牛乳を飲んだクラス」などのテーマを決めて、クラスごとに競い合い、上位になると、「食育の日」に提供される『お楽しみ給食』の献立で、好きなおかずをリクエストすることができます♪

この日の『お楽しみ給食』は、ドリンクヨーグルト・ごはん・わかめふりかけ・鶏肉のレモンソース・りっちゃんサラダ・フルーツポンチと、子どもたちに人気のおかずが勢揃い。鶏肉は子どもの手のひらサイズほどのビックサイズです。子どもたちからの「もっと大きいお肉にしてほしい」という要望に応えたそうで、鶏肉の大きさを中学生用にするなど、子どもたちの声を反映することができるのは、自校式給食のいいところですね♪

3年3組では、全員で正しいお皿の並べ方ができたことで1位になり、今回のリクエストに参加することができました。子どもたちは「りっちゃんサラダがすきだからあっという間に食べちゃった」「すきなおかずは最後に取っておくんだ」と給食を楽しんでいました。

向台小学校お楽しみ給食その1

向台小学校お楽しみ給食その2

向台小学校お楽しみ給食その3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

第3分庁舎2階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線:3011~3017) ファックス番号:029-872-2550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る