1. ホーム
  2. 福祉・健康・医療・保険
  3. 市民の健康づくり
  4. 食育
  5. おはよう!朝ごはんでスイッチオン

福祉・健康・医療・保険

おはよう!朝ごはんでスイッチオン(2024年3月8日更新)

USHIKU野菜オーケストラ劇場 ~朝ごはんを食べよう!~

牛久市食育推進のための野菜キャラクター「USHIKU野菜オーケストラ」のキャラクターたちが「朝ごはんの大切さ」についてお話します。

野菜オーケストラ題名

野菜たち

レタスのレタンナ、じゃがいものジャガパニーおじさん、にんじんのキャバリオ、トマトのトマペコ

今回、お話をしてくれるのはこの4人のキャラクターたちです。この動画を見て「なぜ朝ごはんが大切なのか」について一緒に考えてみましょう。

 

あらすじ

「USHIKU野菜オーケストラ」は、牛久市で生産量の多い15種類の野菜たちです。いつも楽しくおいしい野菜のハーモニーを奏でています。今日も「USHIKU野菜オーケストラ」の仲間たちが、コンクールに向けて頑張って練習しています。みんなで演奏していると、突然バイオリンの外れた音が聞こえてきました! いったいどうしたのかな?

 

 

食事は主食・主菜・副菜をそろえ、バランス良くとることが大切です。しかし、朝ごはんに野菜のおかずを食べている牛久市民は37.3%※しかいません。朝からバランス良く食べて、1日を元気に過ごしましょう。

 主食:ごはん・パン・麺など(エネルギー源)

 主菜:肉・魚・卵・大豆製品など(たんぱく質源)

 副菜:野菜・海藻・きのこ・こんにゃくなど(ビタミン・ミネラル・食物繊維)

※第3次うしく健康プラン21のための健康実態調査(令和2年度)より

 

おすすめレシピをご紹介!

牛久市栄養士部会※が考えた、朝ごはんにおすすめの野菜を使った簡単レシピを動画で紹介します。

※牛久市栄養士部会とは、保育課、小中義務教育学校、学校教育課、医療年金課、健康づくり推進課(保健センター)の栄養士の集まりです。

朝食マフィンバーガー

 

 

朝食マフィンバーガーの作り方 [PDF形式/177.79KB]

 

レタンナのホットサンド

 

 

レタンナのホットサンドの作り方 [PDF形式/179.24KB]

 

じゃがいもの塩炒め

 

 

じゃがいもの塩炒めの作り方 [PDF形式/166.78KB]

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

保健センター 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1741~1747) ファックス番号:029-873-1775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る