くらし・手続き

消費生活センター参考図書(2020年2月12日更新)

     消費者教育参考図書
     牛久市消費生活センターでは、消費者教育の一環として参考図書を配備しています。
     当センター内でご覧いただけますので、お気軽にお越し下さい。
           (牛久市役所商工観光課内 平日午前9時~午後4時)

番号 タ イ ト ル 内  容
最新民法改正の基本と勘所がよーくわかる本 民法改正のポイント(基本的事項)を確認できる入門書です。
2 消費者契約法・特定商取引法・割賦販売法のしくみ 消費者契約法、特定商取引法、割賦販売法など、消費者を保護するための
法律について解説しています。
3 相続道の歩き方 相続の一連の流れをイラストつきで解説しています。
4

消費者相談対応マニュアル
(中古車編)

中古車に関するトラブルの未然防止、早期解決についてのマニュアル本
です。
5 詳解 特定商取引法の理論と実務(第4版) 特定商取引法について、法令等の改正と最新の判例や実務の動向を収録して、詳しく解説しています。
6 平成28年度特定商取引に関する法律の解説 消費者庁、経済産業省による特定商取引に関する法律の解説書です。
7 先端消費者法問題研究 弁護士・消費生活相談員などの実務家の議論を踏まえてまとめられた最先端の消費者問題の解説書です。
8 Q&A消費者からみた改正民法(第2版) 民法がどう変わるのかについて、消費者に関係する25のテーマを厳選してわかりやすく解説しています。
9 サクラサイト被害救済の実務 サクラサイト被害救済に取り組み、研究・実践を続けてきた弁護士が詳しく解説しています。
10 積算ポケット手帳 建築編2019 建築工事の見積書を検討するときの参考資料として活用できます。
11 新リフォーム「見積+工事管理」 リフォーム工事の見積書を検討するときの参考資料として活用できます。
12 消費者法実務ハンドブック 複雑・難解な法体系を図表を用いてわかりやすく整理されています。
13 改正消費者契約法対応Q&A
消費者取引トラブル解決の手引き
消費者契約法及び他の消費者保護法(現消費者基本法)の改正を踏まえ、かつ、裁判例の集積及び被害事例の変化等を盛り込んだ消費者取引トラブル解決の手引書です。
14 自分でできる少額訴訟ハンドブック 弁護士や司法書士といった専門家がつかないことを想定した少額訴訟の要点をまとめた一冊です。
15 通信入門3 情報通信サービスを選択し、利用する上で消費者が知っておいた方かよいと思われる基礎知識をわかりやすくまとめています。
16 はい!こちら消費生活センターですパート5 消費生活相談員が苦情処理をする場合の、基本的な対応の方法を、現場の経験を踏まえ事例ごとにまとめています。消費生活相談員を目指す方の標準的な入門書として活用できます。
17 消費生活相談のための法律74 消費者に身近な74の法律について、消費生活相談員の観点から解説しています。
18 消費者六法(2018年版) 消費者に係る法律書です。(判例・約款付)
19 旅行のトラブルQ&A 旅行契約に関してトラブルの多いキャンセル料や旅行内容の変更、旅行中の事故等、旅行をめぐるトラブルをQ&A方式でわかりやすく解説しています。
20 ペットのトラブルQ&A ペットのトラブルの実態、法的責任、対応策等について、Q&A方式でわかりやすく解説しています。
21 葬儀・墓地のトラブルQ&A 葬儀や墓地に関する様々な問題を96の事例をもとに、Q&A方式でわかりやすく解説しています。
22 賃貸住宅Q&A改訂版 賃貸住宅の契約から明け渡しまでをQ&A方式でわかりやすく解説しています。
23 誌上法学講座
特定商取引法を学ぶ
特定商取引法について、国民生活センターがまとめたコンパクトな解説書です。入門書として活用できます。




問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

本庁舎3階 〒300-1292 茨城県牛久市中央3丁目15番地1

電話番号:029-873-2111(内線1521~1523) ファックス番号:029-871-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外の市政に関するご意見・ご提案などはこちら(市政へのご意見・ご提案の受付)からお願いします。

Q1.このページは見つけやすかったですか?
Q2.このページの内容は分かりやすかったですか?
Q3.このページの内容は役に立ちましたか?
Q4.このページへどのようにしてたどり着きましたか?
スマートフォン用ページで見る